中国に物申すこと、これが日本のできるアジアへの貢献=安倍晋三首相語る―米紙

Record China    2013年10月28日(月) 12時43分

拡大

27日、米紙はこのほど、安倍晋三首相の単独インタビューを掲載した。経済再生の成功に伴い、日本は再び自信を取り戻し世界に貢献していくようになると語った。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年10月27、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルはこのほど、安倍晋三首相との単独インタビューを掲載した。参考消息(電子版)が伝えた。

その他の写真

安倍首相は10月上旬に開催された一連のアジア首脳会議で、「(日本が)経済だけではなく、安全保障分野におけるリーダーシップも期待されていることを実感」したと発言。今後、経済再生の成功に伴い、日本は再び自信を取り戻し世界に貢献していくようになると語った。安倍首相は以前から米国が起草した平和主義憲法を改正するべきと主張してきたが、経済低迷もその障害となっている。

アジア地域への日本の貢献として、安倍首相は中国への対応を述べた。中国が力による現状変更を試みようとしていることが懸念されていると主張。その問題性について日本が中国に強く主張することを多くの国が期待していると述べた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携