台北故宮博物院「翠玉白菜」が日本へ=日本と中国、台湾を通じて国宝交流―仏メディア

Record China    2013年10月22日(火) 19時34分

拡大

20日、台湾の台北・故宮博物院展が来年日本で開催される。さらに2016年には台湾・嘉義県の故宮南院で日本の国宝展が開催される予定。写真は台北・故宮博物院。

(1 / 2 枚)

2013年10月20日、仏国際ラジオ放送・RFI中国語版サイトは、「日本と中国の国宝、台湾を通じて交流展開へ」と題した記事を掲載した。

その他の写真

このほど、日本で来年開催される台北・故宮博物院展の調印式が台湾で行われた。台北・故宮の宝物を日本で展示することは、双方にとって長年の懸案事項だった。台北・故宮コレクションが日本へ運ばれた時点で、中国共産党が所有権を主張し、差し押さえを求めて日本の法廷に訴える恐れがあったからだ。だが、2011年に「海外美術品等公開促進法」が日本で施行され、文物の台湾への返還が法的に保障されたことから、今回の調印となった。

日本で初めてとなる同展は、東京国立博物館で来年6月24日〜9月15日、九州国立博物館で10月7日〜11月30日に開催される。同院所蔵の青銅器、書画、図書、玉器など231点が出品される予定だが、最も人気の高い「翠玉白菜」と「肉形石」の2点は、日本側の国宝コレクションを台湾で展示することを条件に、故宮博物院側がようやく同意したという。

2016年10月、台湾・嘉義県の故宮南院にて「日本美術の最」と称した展示会が開催される。日本からは貴重な文物150点が出品されるが、そのなかには日本四大国宝の「孔雀明王像」「観楓図屏風」「檜図屏風」「八橋蒔絵螺鈿硯箱」が含まれている。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携