中国海軍は自信がない!日本紙が酷評、「強硬は経済の後退を招く」「中国の強さは偽り」―中国版ツイッター

Record China    2013年10月18日(金) 17時20分

拡大

18日、日本の英字紙は16日付の記事で、中国海軍を過小評価。これに対し中国版ツイッターでは数多くの書き込みが見られ、記事を批判するコメントが大半を占めた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年10月18日、日本の英字紙は16日付の記事で、中国海軍を過小評価。同紙は、中国の海軍が対外交流に欠け、外交活動が不足していると指摘。先般行われたオーストラリア海軍・国際観艦式に参加した中国人民解放軍の海軍に対しては、対外に参観を解放しなかったのは、自信のなさの表れだと述べた。これに対し中国版ツイッターでは数多くの書き込みが見られ、記事を批判するコメントが大半を占めた。以下はその代表的なコメント。

その他の写真

「挑発してもその手には乗らない。中国は日本のような小国には負けない」

「国連安全保障理事会の常任理事国ですらない日本。GDP(国内総生産)は世界3位に後退し、国内にはいまだ外国の軍が駐在している。決して印象が良いとはいえないな」

「日本の主張にも一理ある。実力を見せつけるべき時はためらってはいけない」

「中国が戦いを恐れたことはない。それは歴史が証明している。しかし、中国は今発展を最重要課題としている。不必要な強硬は経済の後退を招く。現在問題になっている領土も必ず取り返す、ただ時はまだ熟していない」

「通常国家が保有する現役の兵器は数量やデータが公開されている。ところが中国は曖昧な部分が多い。データを公開するということは財産を公開すると同じ意味だ。公開には2種類の人間が反対する。1種類は貧困を装うお金持ちで、もう1種類は富豪だと偽る貧しい人だ。中国の官僚は前者で、海軍はおそらく後者だろう」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携