<世界体操>疑うならば日本も疑え!年齢詐称疑惑に中国が反論=「幼く見えるのは人種的特徴」―中国紙

Record China    2013年10月7日(月) 11時15分

拡大

5日、京華時報は記事「体操女子中国代表が年齢詐称疑惑に反論、根拠のない推測だ」を掲載した。背が低く幼くみえるのは人種的特徴で、日本人選手も一緒だと反論している。

(1 / 2 枚)

2013年10月5日、京華時報は記事「体操女子中国代表が年齢詐称疑惑に反論、根拠のない推測だ」を掲載した。

その他の写真

ベルギー・アントワープで世界体操2013が開催されているが、中国代表選手の年齢詐称疑惑が再び取りざたされている。米国代表のコーディネーター、マルタ・ベーラ氏は中国には規定の年齢(16歳)に達していない選手がいると批判した。

中国代表の年齢詐称疑惑が持ち上がるのはこれが初めてではない。2008年の北京五輪ではマルタ・ベーラ氏の夫、カーロイ・ベーラ氏が年齢詐称疑惑を指摘。2010年には国際オリンピック委員会(IOC)が董方霄(ドン・ファンシャオ)選手の年齢詐称を確認し、シドニー五輪銅メダルを剥奪した。

一方、中国代表チームの葉振南(イエ・ジェンナン)代表はマイクロブログで「世界体操に参加した選手は体操協会の厳しい審査をくぐり抜け規定の年齢を満たしている」と反論した。

また人種や遺伝、発育状況、栄養などの要因により選手の身長はさまざまで、アジア人の身長は白人や黒人より低いと主張。中国選手同様背が低い日本の選手のことはなぜ疑わないのかとコメントした。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携