台湾ドラマ「シンデレラの法則」、歴代視聴率No.1ヒロイン、ジョー・チェンが語る撮影秘話とは?!

Record China    2013年10月7日(月) 9時0分

拡大

4日、ガールズ・ラブコメディー「シンデレラの法則」。本作でヒロインを演じたジョー・チェンは、作品の一番の見どころである三角関係を演じた、チャン・ハンとカオ・イーシャンとの撮影秘話や、本作の見どころについて語った。

(1 / 2 枚)

2013年10月4日、台湾ドラマの中で史上歴代視聴率No.1を記録した「ハートに命中100%」のヒロインとスタッフが再びタッグを組み制作した、ガールズ・ラブコメディー「シンデレラの法則」。本作でヒロインを演じたジョー・チェンは、作品の一番の見どころである三角関係を演じた、チャン・ハンとカオ・イーシャンとの撮影秘話や、本作の見どころについて語った。

その他の写真

「シンデレラの法則」は、大手百貨店に勤めるOLが恋に仕事に奮闘する姿を描き、中国での放送時には、同時間帯視聴率1位に輝き、「アジア アイドルの祭典(亜洲偶像盛典)」で最優秀ドラマ賞を受賞。台湾のTV業界では版権争奪戦が繰り広げられるなど、一躍社会現象にまで発展した。

本作でヒロインを演じたジョー・チェンは、「カエルになった王子様」(05)をはじめ数々の話題作でヒロインを演じ、08年出演作「ハーに命中100%」が台湾ドラマ史上視聴率1位を記録。金鐘奨の最優秀女優賞にノミネートされた。今やドラマや映画はもちろん、歌手、TV番組の司会など幅広く活躍し、絶大な支持を集める華流界を代表するトップ女優である。

―「シンデレラの法則」に出演したきっかけは何ですか?

脚本がとても面白かったからです。また、役柄は今まで演じたドラマと違って、職場での出来事も多く取り入れられています。そして制作チームは皆、プロフェッショナルで安心できるメンバーです。つまり脚本、役柄、制作チームのすべてが魅力的だったのが今回このドラマに出演することを決めた理由ですね。

―ジョー・チェンさんが演じたシャオジエに多くの女性が共感し、勇気づけられたと思います。シャオジエを演じるにあたり、どのような役作りをされましたか?

ずっと芸能界で活動してきたので、一般のOLの生活は実はあまりわかりませんでした。基本的に脚本通りに演じましたが、普段読んだ本や見た映画を参考にして、役作りをしました。

―仕事のシーンがしっかり描かれていましたね。とてもりりしい演技でしたが、専門用語が多く、せりふを覚えるのが大変だったのでは?

専門用語は本当に大変でした!先ほど申し上げたように今までのドラマと違って、仕事のシーンが詳細に描かれているので、せりふを覚えるのに時間がかかりました。でも、その甲斐あって斬新な内容に仕上がり私自身も楽しめました!

―シャオジエの数々の名せりふも話題になりました。ジョー・チェンさんの心に残った印象的なせりふや、ワンシーンを教えてください。

印象的なせりふは“常に新しいことができなくても、時に視点を変えてやれば、古い物にも新しい価値を与えられる”です。素晴らしいですよね!時に視点を変えれば、すべてが変わってくるのです。

心に残ったワンシーンはスーパーでズーチー(カオ・イーシャン)とビールタワーにぶつかって倒れるシーンだと思います。あれはワンテイクで撮って、代役なしでリアルに倒れましたよ!私たちが思い描いた通りに良い映像が撮れましたが、すっごく痛かったです。長く痛むあまり、首の矯正マッサージまで行きました。

―シャオジエは2人の御曹司に愛される役ですが、ジョー・チェンさんだったら、ジュン(チャン・ハン)とズーチー(カオ・イーシャン)、どちらがタイプですか?

どちらも好きな部分がありますね。人間って欲張りですから。トムさん(=ジュン)の優しさや思いやり、ズーチーの落ち着いた大人の魅力、どちらも好きです。2人ともカッコいいですし、選べないですね!

―チャン・ハンさん、カオ・イーシャンさんはどんな人物ですか? キスシーンのエピソードなども教えてください。

チャン・ハンはとても真面目で、撮影に入る前必ず準備してきます。しかし、私はフリースタイルで演技するタイプなので、アドリブを入れると、彼はどう反応すれば良いのか分からなくなってしまいました!とにかく一緒に演技していて面白かったです。撮影が進むにつれ、親しくなってくると、私に合わせてくれたり、一緒にアドリブをしたりするようになりました。本当に楽しく撮影ができました!

カオ・イーシャンはジェントルマンで、物事に真剣に取り組む人です。でも中国語があまり上手ではないので、時々変なせりふを言ったりして、現場の皆を爆笑の渦に巻き込みました!例えば、「兌現」(ドゥエシェン)が「脱現」(トゥオシェン)に、「灑脱」(サートゥオ)が「麗脱」(リートゥオ)になったりして(笑)。

―主人公シャオジエと親友ジアイーの、友情やガールズトークに共感した女性も多かったのではないでしょうか?ジアイー役のシア・ユーチャオさんとはどのように撮影をされましたか?

実はユーチャオとはプライベートでも大の仲良しです。撮影とはいえ、ほとんど普段の私たちを見せているだけです。いつものようにおしゃべりしたりして、飾り気のない感じで演技しました。親友と一緒にお仕事ができるって素敵なことですね!時間があっという間に過ぎて、撮影現場で楽しく過ごせました。

―ロンドン、上海、台北、3カ国にわたってロケを行いましたね。ロケ撮影はいかがでしたか? また、お気に入りのスポットがあれば教えてください。

台北での撮影とロケとは全然違いますよ。ロンドンにいる間は、時間を見つけて町を散策しました。仕事しながらもリラックスできるのは素晴らしいことですね。上海では、仕事をしながら、いつも食べています。私は食べることが大好きで、上海には美味しい物がたくさんありますので、美食を満喫できます。台北で一番うれしいのは、仕事が終わったら家に帰ってウチの子(猫2匹)を抱きしめることができることです!ウチの子を見ると仕事の疲れが吹っ飛んでしまいます。

お気に入りのスポットですが、ロンドンと上海に関しては実はどこで撮影したのかがあまり分からないのです。スタッフについて行って、皆が食べているものを食べるだけです。でもどちらもとてもきれいな街です。台北なら、もちろん夜市がおススメです。各夜市はそれぞれの特徴があって、美味しい物も違うので、是非台湾の夜市に遊びに来てください!

―「カエルになった王子様」をはじめ、ミンダオさん(アダム役)とは何度も共演しましたが、今回の再共演はいかがでしたか?

知り合ってもう長くなります。彼はいつもお兄さんのように私の面倒を見てくれて、一緒に仕事していて安心感があります。そのおかげでリラックスした状態で仕事に取り組むことができます。これからもいろいろなジャンルの作品で一緒にお仕事ができることを期待しています!

―本作のオープニングテーマ「喜歓孤独(一人が好き)」でも大活躍でしたね。この曲には、どのようなメッセージ(意味)が隠されているのでしょうか?

歌詞は私が書きました。私の普段の生活の一部分を描いたもので、一人で過ごすのも素敵なことだよと知ってもらいたいと思って書きました。自分と向き合うことも大事ですから。

―台湾歴代視聴率No.1ドラマ「ハートに命中100%」のスタッフと再びお仕事をされた感想は?

この脚本チームが描いたストーリーは本当に面白いです。それぞれのキャラクターは内面が描かれていて、深みがあります。機会があれば、また是非一緒にお仕事がしたいと思います。

―アジアで大成功を収め社会現象にまで発展した「シンデレラの法則」ですが、あなたにとって「シンデレラの法則」はどんな作品ですか?

台湾ドラマは常に変化しています。この作品で新しい題材をお届けできるとうれしいです。このドラマは脚本、役柄だけではなく、衣装などのファッションにもこだわりましたので、是非ご注目ください!

―「シンデレラの法則」の楽しみ方、見どころを教えてください。

「シンデレラの法則」のキャラクターはそれぞれ個性があって、涙あり笑いありのストーリーが描かれています。皆さんの生活に近い内容ですので、きっと共感できる部分も多いです。もちろん、とろけるほどにロマンチックなシーンもあります。主人公の喜怒哀楽に感情移入してくれるとうれしいです。そして、私たちの努力を感じ取っていただければ幸いです!

台湾ドラマ史上歴代視聴率No.1ヒロイン、ジョー・チェンが出演する大ヒットドラマ「シンデレラの法則」DVDは好評発売&レンタル中。全30話/DVD-SET 全3セット。DVD-SET3は10月4日に発売。(編集/ENE)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携