中国ドラマ「視聴率を稼げる女優」1位はスン・リー、ヤン・ミーも健闘―中国

Record China    2013年10月1日(火) 14時16分

拡大

30日、現在の中国ドラマ界で「最も視聴率を稼げる女優」は誰か?人気や商業価値からの総合的判断で、スン・リーがトップに選ばれた。写真はドラマ「宮廷の諍い女」のスン・リー。

2013年9月30日、現在の中国ドラマ界で「最も視聴率を稼げる女優」は誰か?人気や商業価値からの総合的判断で、スン・リー孫儷)がトップに選ばれた。重慶時報が伝えた。

ここ2年間の中国ドラマ界について、主演女優たちの人気・商業価値・持続および発展性という3つの基準をそれぞれ10点満点とし、総合的に判断したもの。トップに選ばれたのは、昨年のメガヒットドラマ「宮廷の諍(いさか)い女」のスン・リー。満点に近い29点を獲得している。

スン・リーの場合、デビュー作となる「玉観音」はじめ「新・上海グランド」など、自身の代名詞となるようなヒット作に恵まれてきた。「宮廷の諍い女」でさらに代表作が加わったことになり、放送中の現代ドラマ「辣媽正伝」も視聴率が好調。14社のテレビCMも抱え、ドラマ出演料は中国人女優の中でトップランクにつけている。

2位は、24点を獲得したヤン・ミー楊冪)。エレガントな美貌を買われて、現在39社のイメージキャラクターに起用されている人気ぶりだ。知名度・人気ともに申し分ないヤン・ミーだが、残念なのは決定的な代表作に恵まれていないこと。もしもヒット作を得た場合、スン・リーを追い越す可能性も十分とされている。

3位のリウ・シーシー劉詩詩)は23点で、2位と僅差だった。2011年のドラマ「宮廷女官 若曦(ジャクギ)」で人気沸騰。続編が年末にも放送予定で、注目を集めている。古風な顔だちも手伝って時代劇出演が多かったリウ・シーシーだが、役柄の幅を広げれば、スン・リーにとって大きな脅威になると分析されている。(翻訳・編集/Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携