中国、香港、台湾が連携して尖閣“防衛”=日中海戦勃発の可能性も―中国メディア

Record China    2013年9月25日(水) 10時40分

拡大

24日、中国本土、香港、台湾の「世界華人保釣(釣魚島保護)聯盟」の構成員10名余りが、主権宣言のため26日に福建省のアモイから尖閣諸島に向けて出航する計画を立てている。写真は反日デモを伝える新聞。

(1 / 2 枚)

2013年9月24日、中国本土、香港、台湾の「世界華人保釣(釣魚島保護)聯盟」の構成員10名余りが、主権宣言のため26日に福建省のアモイから尖閣諸島に向けて出航する計画を立てている。今回の計画は9月上旬に策定された。中国人ブロガーの記事を財訊が掲載した。

その他の写真

2012年8月15日、活動家7人を乗せた香港の釣魚島(尖閣諸島)防衛船「啓豊二号」が釣魚島への上陸に成功し、活動家5名が海上保安庁に逮捕された。両岸が連携して交渉し、日本は18日に活動家を釈放した。2013年1月24日、台湾の防衛船「全家福」が釣魚島海域に接近し、台湾の海上治安当局の船4隻がこれを護送、大陸の海監の船3隻も釣魚島海域に出現した。全家福は最終的に釣魚島から51キロまで接近したものの、海上保安庁の巡視船8隻の妨害に遭い、約1時間の応酬の後に寄港を余儀なくされた。

中国本土、香港、台湾の釣魚島防衛活動家を乗せた船が再び釣魚島へ赴けば、海上保安庁はありとあらゆる手段を駆使して妨害してくることだろう。日本は立て続けに妄言を吐き、海上保安庁が装備を強化し続けているだけでなく、過激な行動に出る可能性も排除できないことが懸念される。

日本が中国の無人機を撃墜すれば、中国は全面的に反撃するという分析もある。同様に、日本が活動家の釣魚島防衛活動に対して一線を越える行動を取れば、中国はこれを座視せず、両国間で海戦が勃発する可能性もある。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携