日本の小学生男子の就きたい職業、1位はユーチューバー=中国ネット「小学生でなくてもなりたい」

Record China    2019年12月30日(月) 12時20分

拡大

29日、中国の動画アプリ・梨視頻の微博アカウントは、日本の小学生男子の就きたい職業ランキングでネット配信者が1位になったと伝えた。中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。

2019年12月29日、中国の動画アプリ・梨視頻の微博(ウェイボー)アカウントは、日本の小学生男子の就きたい職業ランキングでユーチューバーが1位になったと伝えた。

記事が紹介したのは、学研ホールディングスの調査・研究機関、学研教育総合研究所が発表した小学生白書での2019年度版小学生の「将来、就きたい職業」ランキング。これによると、男子の1位は「YouTuberなどのネット配信者」で、1989年に同調査を始めてから1位になったのは初めてのことだという。2位はプロサッカー選手、3位はプロ野球選手だった。女子は1位がパティシエ(ケーキ屋さん)、2位が保育士・幼稚園教諭、3位が看護師となった。

この結果に、中国のネットユーザーから「先進国はどこも同じだと思う」「たぶん中国も同じだろう」「小学生と言わずとも、私だってネット有名人になりたいよ」「ネット有名人を侮るべきではない。今のネット有名人はアイドルより収入が多い」などのコメントが寄せられた。

また、「インターネット時代は本当に多くのことを変化させた」「プロサッカー選手が2位というのが不思議だ」というユーザーや、「ネット有名人なんて本当に将来性がないぞ。この職業は一言では言い尽くし難いだろう」との否定的な意見もあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携