北朝鮮の人々、最も聞きたくない言葉は「差し出せ!」「名乗り出よ!」―韓国紙

Record China    2013年9月24日(火) 6時30分

拡大

19日、韓国在住の脱北者への調査の結果、北朝鮮で暮らしている時に最も聞きたくない言葉は、国民に供出を強いる「差し出せ」と、動員参加を求める「名乗り出よ」だという。写真は北朝鮮。

(1 / 2 枚)

2013年9月19日、韓国紙・朝鮮日報によると、韓国在住の脱北者にとって、北朝鮮で暮らしている時に最も聞きたくない言葉は、国民に供出を強いる「差し出せ」と、動員参加を求める「名乗り出よ」だという。中国網が伝えた。

その他の写真

北朝鮮関連情報を専門に扱う韓国メディア・New Focusは、北朝鮮のムサン(巫山)から今年脱北した男性の話を紹介。彼は「北朝鮮時代に最も聞きたくない言葉は、供出を強いる『差し出せ』だった。子供から年寄りまで国家事業に貢献しなければならないのだが、供出すべき物があまりにも多すぎる」と話す。「外貨獲得のために、500gの銅と500gのワラビを政府に差し出さねばならないことがあった。しかし、都市生活をする者がワラビを手に入れるには、市場でお金を払って買うしかない」と嘆く。

2011年に脱北した女性は、最も聞きたくない言葉に「名乗り出よ」を選んだ。「国家が企画するさまざまな行事や活動に動員されることは、国民にとって面倒でしかない」として、「北朝鮮の人々は自分たちの生活で手いっぱいなのに、いつも無条件で『差し出せ』『名乗り出よ』とやられたら、国民は困るばかりだ」と話す。さらに彼女は、「国家が国民のためにしてくれたことはゼロに等しい。こうした過酷な要求が減ればいいと国民は願っている」とつけ加えた。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携