広島県の大和ミュージアム、韓国が「侵略の歴史を無視し、右傾化に加担」と批判―韓国紙

Record China    2013年9月19日(木) 5時20分

拡大

17日、韓国・東亜日報は、広島県呉市の「呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム」について、「戦艦大和の関連資料を展示し、日本の侵略の歴史を無視し、日本の技術を誇示することで、右傾化に加担している」と指摘した。写真は大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)。

(1 / 3 枚)

2013年9月17日、韓国・東亜日報は、広島県呉市の「呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム」について、「第二次世界大戦時に建造された戦艦大和の関連資料を展示している。日本帝国主義を美化しているわけではないが、侵略の歴史を無視しており、日本の技術を誇示することで、日本の右傾化に加担している」と指摘した。環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

それによると、同ミュージアムの展示の中心は戦艦大和の関連資料。05年のオープンから今年3月までにのべ800万人、1日平均約2700人が訪れているという。ミュージアムは「大和は日本科学技術の決定版」と説明。大和によるアジア諸国侵略の歴史にはまったく触れていない。

東亜日報は「大和ミュージアムは平和のシンボルのふりをして、日本の侵略の歴史を美化している。過去を無視し、日本の戦艦建造能力だけど誇示している。(大和は)植民地支配が周辺国に与えた苦痛の歴史的証拠だが、日本国民は技術を自賛して右傾化に加担している」とした。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携