日本は緊張を作り出し煽ることなかれ、中国側が希望―中国紙

Record China    2013年9月15日(日) 15時29分

拡大

14日、新民晩報は記事「日本は緊張を作り出し煽ることなかれ、中国側が希望」を掲載した。安倍首相が安全保障に関する有識者会議を開催したことについて、中国外交部報道官がコメントした。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年9月14日、新民晩報は記事「日本は緊張を作り出し煽ることなかれ、中国側が希望」を掲載した。

その他の写真

12日、安倍晋三首相は国家安全保障戦略の制定に関する有識者会議の初会合を開いた。席上、安倍首相は「国際協調主義に基づく積極的平和主義の立場から、世界の平和と安定、繁栄の確保にこれまで以上に積極的に関与していく」と強調している。

翌13日、中国外交部の定例記者会見で、洪磊(ホン・レイ)報道官は次のように述べた。「歴史的な要因から日本政治、安全保障の方向性はアジアの隣国から注目されてきた。われわれは日本が平和的発展の道を歩むことを望む。歴史を教科書としてアジア地域の国々に配慮し、地域の平和と安定に貢献してほしい。緊張を作り出し煽り、軍備拡張や軍事政策調整の口実としてはならない」。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携