ルーブル美術館で中国人客の偽造チケット使用が頻発、税関でも3600枚押収―仏メディア

Record China    2013年9月13日(金) 13時0分

拡大

13日、フランスの複数のメディアが「中国がルーブル美術館のチケットを偽造している」と報じた。写真はルーブル美術館。

(1 / 2 枚)

2013年9月13日、環球時報によると、フランスの複数のメディアが「中国がルーブル美術館のチケットを偽造している」と報じた。

その他の写真

仏紙ル・パリジャンによると、8月12日からルーブル美術館では相次いで中国人観光客が偽造チケットを使って入場しようとしているのが発見されている。ルーブル美術館の担当者は、偽造チケットが見つかったのは今回が初めてだとし、事件発覚後、警察とともに調査にあたる一方、チケットの検査体制を強化しているという。

職員によると、偽造チケットを持っていたのは中国人団体客。紙の質が悪く、手に持つと違和感があり、インクも不鮮明だったという。その場で捕まった中国人ガイドは、一貫して「知らなかった」と容疑を否認している。事件はこれで終わらず、その後数日間にこれと同様の事件が立て続けに起こった。

また、8月末にベルギー税関は3600枚のルーブル美術館の偽造チケットが入った中国からの小包を押収したと発表した。事態を重く見たフランス司法省は全面調査を開始した。現在のところ、誰が偽造チケットを製造したかはわかっていないが、中国の旅行社が関与している疑いが強いと見て調べを進めている。

仏紙フィガロは、ルーブル美術館は毎年約900万人が訪れる世界有数の観光地ながら、チケットは電子化されておらず、肉眼での識別しか行っていないため、容易に偽造チケットが作られると指摘している。ルーブル美術館での事件を受け、オルセー美術館はすぐに電子チケットの導入を決めたという。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携