福島原発の汚染水、地下水到達か=「日本は『核のオリンピック』を招致するつもりか」―中国版ツイッター

Record China    2013年9月6日(金) 12時30分

拡大

5日、東京電力は、福島第1原子力発電所付近の地下水から、1リットル当たり650ベクレルの放射性物質が検出されたと発表した。中国版ツイッターでは、食品の安全性を心配する声などが寄せられた。

(1 / 3 枚)

2013年9月5日、東京電力は、福島第1原子力発電所でタンクから約300トンの高濃度汚染水が漏れた問題で、タンク付近の観測用井戸で採取した地下水から、1リットル当たり650ベクレルの放射性物質が検出されたと発表した。

その他の写真

東京電力は、「汚染水が土壌に染み込み、地下水に混ざった可能性がある」としている。タンク漏えい問題で、地下水の汚染が確認されたのは初めてとなる。政府は、建屋流入前の地下水を井戸からくみ上げ、海へ放出するバイパス計画を進めているが、井戸の水が汚染された疑いがあるため、計画に影響が出る可能性がある。

このニュースは、「中国版ツイッター」と呼ばれる簡易投稿サイトでも注目が集まっており、日本に対する批判的な意見や、食品の安全性を心配する意見が多く寄せられている。また、日本人に同情する意見も少数だが見られた。以下は、寄せられた意見の一部。

「放射能君、日本国民を全員連れて行ってくれたまえ」

「日本人はもうすぐ中国の方が環境がいいと言い出すだろう」

釣魚島(日本名:尖閣諸島)は諦めて、自分たちの国民を守ることに専念しなさい」

「これは東電から東京へのオリンピック招致のプレゼントだろう」

「日本は『核のオリンピック』を招致するつもりか」

「日本食品の輸入を禁止しよう」

「こんな状況で誰が日本の米を食べられる?」

「わが国の沿海部の地下水に影響があるか調べてくれ」

「中国の地下水汚染企業たちは良い言い訳ができたな」

「こんなことをしていたら地球がもたないよ」

「どうして人類は核開発をするのだ。自らの子孫を絶やす開発だというのに」

「わが国も環境保護に努めてほしい。PM2.5やら、肺病やら、癌の村やら…」

「日本人は憎いけど、やはり彼らはかわいそうだと思う」

「日本人は悲惨だな。国土が狭く、地下水と海水が汚染されたらどうやって生きていくのだ」

「日本人がデモなどを行わず落ち着いているのを見て、世界で最も食品が安全で食品に携わる人が最も良心的だといわれるこの国の“安全基準”が何なのかわからなくなった」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携