「江南スタイル知ってる?」外国人に尋ねたがる韓国人、自国への自信のなさの表れ?―韓国

Record China    2013年8月28日(水) 21時50分

拡大

26日、海外の有名人が韓国の空港に到着した際、記者会見で韓国の歌手・PSYの“乗馬ダンス”を披露するのはもはや恒例行事となった。これについて韓国のネットユーザーが皮肉る意見を発表、国内で議論が巻き起こっている。写真は韓国・明洞。

(1 / 2 枚)

2013年8月26日、海外の有名人が韓国の空港に到着した際、記者会見で韓国の歌手・PSYの“乗馬ダンス”を披露するのはもはや恒例行事となった。これについて韓国のネットユーザーが皮肉る意見を発表、国内で議論が巻き起こっている。韓国・朝鮮日報の報道を引用して環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

韓国人は外国人を見かけるとよく「(PSYの)江南スタイル、知ってますか?」と聞きたがる。昨年10月、米国国務省の記者会見で韓国人記者が同じ質問をした。この動画が最近になってネット上に公開されて広まると、これを批判する議論が巻き起こった。自国を無条件で賛美したり、世界的に大ヒットした「江南スタイル」を外国人に自慢することで自己陶酔する傾向を皮肉る動きが現れたのだ。

この議論はネットユーザーによって“国ポン”論争と名付けられた。“国”は国家、“ポン”はヒロポン(覚せい剤の1種)の略で、この2つを合わせた合成語である。7月に放映されたバラエティー番組では、女性アイドルグループの1人が直接手で裂いたキムチを米国俳優のヒュー・ジャックマンに食べさせる場面があったが、これも外国人への韓国文化の押しつけとして“国ポン”だと皮肉るコメントが番組の掲示板に書き込まれた。

慶熙大学英米文化系の李沢光教授は、「韓国人には、キムチなど海外でもよく知られたものを他者にいちいち確認することによって優越感を持つという社会的傾向がある。ここで言う他者とは、大部分が強国および強国の出身者だ」と語る。一方、高麗大学社会系の李名鎮教授は「これは自慢ではなく、不安の表れだ」と指摘。「もし経済や文化的基礎に対して十分な自信を持っていれば、あちこちで誇示する必要は全くないはず。この現象は、現在の韓国の国家としてのポジションが曖昧ではっきりしないことを証明している」と分析した。(翻訳・編集/碧海)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携