中国企業がグーグルやアップルより上?!「最も革新的な企業」ランキング結果にブーイング―中国版ツイッター

Record China    2013年8月20日(火) 21時50分

拡大

14日、米誌フォーブスが「世界で最も革新的な企業100社」を発表した。中国からも5社がランクインしたが、この結果に中国国内から疑問の声が飛んでいる。写真は6位にランクインした中国の検索サービス・Baidu(バイドゥ)。

(1 / 2 枚)

2013年8月14日、米誌フォーブスが「世界で最も革新的な企業100社(The World’s 100 Most Innovative Companies)」を発表した。中国からも5社がランクインしたが、この結果に中国国内から疑問の声が飛んでいる。

その他の写真

3年連続で首位となったセールスフォース・ドットコム(クラウドコンピューティングサービス)をはじめ、米国企業39社がランクインして圧倒的な強さを見せつけた今回のランキング。しかし、グーグル(インターネットサービス)が47位、アップル(情報家電)が79位だったのに比較し、中国のIT企業が上位につけていたり、はては中国の食肉や酒造メーカーまでもがこれらを上回っている状況に、「中国版ツイッター」と呼ばれる簡易投稿サイトなどでは疑問や揶揄の声が飛んでいる。ちなみに、中国のIT系からは6位に検索サービスのBaidu(バイドゥ/百度)が、18位にインターネットサービスのテンセント(騰訊)がランクインし、さらには食肉大手の河南双匯が11位に、「国酒」と呼ばれるマオタイ酒の貴州茅台が46位に入っている。以下は中国国内からの意見の一部。

「革新的企業って、何?」

「このデータを見て泣けてきた」

「逆さにランク付けしたんじゃないの?Baiduがグーグルより上ってさあ?」

「Baiduが6位?笑うしかないね」

「双匯(食肉)が入ってるんですけど…しかもマオタイ(酒造)と揃ってアップルより上位なんですけど」

「マオタイがグーグルを秒殺」

「ハムとかソーセージのいったいどこが革新と呼べるのかな?」

「双匯は新種の添加物でも開発したのではないですかね?」

「おいフォーブス、袖の下もらってるんじゃないのか?」(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携