恋人と別れた後もこれなら楽ちん!大学生がSNSお友達削除アプリを開発―中国

Record China    2013年8月19日(月) 22時50分

拡大

17日、中国でもSNSが流行しているが、ある大学生が「お友達削除」アプリを開発し、注目されている。

2013年8月17日、武漢晩報によると、中国でもソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)が流行しているが、「お友達」を増やすだけでなく減らす機会もある。ある大学生が「お友達削除」アプリを開発し、注目されている。

アプリを開発したのは武漢大学コンピュータ専攻の3年生。このアプリは中国最大の実名制SNS「人人網」での使用を想定して作成されたが、多少の手を加えるだけで他のSNS「微博」や「QQ」でも使用できるという。使い方は当該サービスにログインし、削除するお友達を選択。さらに削除する内容を13項目から選び、「削除開始」ボタンを押すだけで、削除するお友達に関連する内容をすべて消すことができる。

アプリを使わなければ日記や写真、メッセージなど1つ1つ探し出しながら手作業で削除しなくてはならずかなりの手間となるが、アプリを使えば自動的に処理できる。開発のきっかけは同級生が元カノとの過去の記録を消すのを面倒がっていたことで、ダウンロード数がすでに1万件を超えるほどの人気となっている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携