安倍首相の改憲発言、あなたは心配していますか?―13億人のアンケート

Record China    2013年8月16日(金) 5時40分

拡大

12日、安倍晋三首相は地元の山口県長門市を訪れた際、「憲法改正に向けてがんばっていく。これが私の歴史的な使命だ」と熱弁をふるった。これを受けて中国紙がネット上でアンケートを実施、「安倍首相の改憲発言を不安に思うか?」との質問を投げかけた。

(1 / 2 枚)

2013年8月12日、安倍晋三首相は地元の山口県長門市を訪れ、自身の後援会の会合に出席した際、「将来に向けて憲法改正に向けてがんばっていく。これが私の歴史的な使命だ」と熱弁をふるった。

その他の写真

これについて、中国共産党機関紙・人民日報傘下の環球時報(電子版)では14日付でアンケートを実施。「安倍首相の『改憲は私の歴史的使命』という発言をあなたは心配していますか?」との質問を投げかけた。15日時点で8574人の回答を集め、うち82%にあたる7052人が「心配している」、18%にあたる1522人が「心配していない」と回答している。以下、回答欄に寄せられた具体的な意見。

■やっぱり心配だという意見

「もちろん心配。結局数百年来、中国人は日本人の歴史的記録を負かしたことがないし、しょっちゅう日本人に痛い目に遭わされているから」

「現在の東アジアは第一次大戦後の欧州みたい。私たちは日本の新型“ナチス”を警戒すべき」

「脆弱な平和と向き合うには、国防力を強化して盧溝橋事件南京大虐殺の再演を防ぐしかない」

■それほど心配していないという意見

「実を言うと、私は日本を心配していない。むしろ中国が自国を強化できるかどうかが心配。他人の善意に期待するのは哀れだ」

「日本がこのようになることは、とっくに予測できた。たとえ良くない結果になったとしても心配する必要はない。せいぜい60年前のように反撃するだけだ」

「心配する必要ある?960万平方キロメートルの国土を持ち、13億人の人口を有する大国が、たった37万平方キロメートルの国土で1億3000万人の小国が右傾化したからって、悲しむべきことか?」

■その他

「私が心配なのは、腐敗しきった汚職役人が国と民に災いをもたらすこと」

「これって、中国が心配することなの?心配すべきなのは、米国と日本国民でしょう」(翻訳・編集/碧海)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携