<竹島問題>韓国大統領「必ず国益と海洋主権守る」=潜水艦進水式で豪語―米華字メディア

Record China    2013年8月15日(木) 7時10分

拡大

13日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は「現在国家間の利益が激しく対立する状態にある。韓国は必ず国益と海洋主権を守る」と表明した。写真は朴槿恵大統領の自伝(中国語版)。

(1 / 2 枚)

2013年8月13日、米華字ニュースサイト多維新聞によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は同日、海軍潜水艦「金佐鎮(キム・ジャジン)」の進水式に出席し、講演で「現在国家間の利益が激しく対立する状態にある。韓国は必ず国益と海洋主権を守る」と表明した。

その他の写真

それによると、「キム・ジャジン号」は1920〜30年代に活躍した同名の抗日活動家の名に由来する。韓国政府は62年、その功績を称えてキム・ジャジン氏を叙勲した。

また、島根県竹島(韓国名・独島)の領有権問題で、韓国野党は同日、代表団を結成。団長を務める韓国前文化観光部部長のキム・ハンギル氏は「日本は右傾化し、軍国主義が台頭している。北東アジア地域の安定を脅かしている」と主張。「いかなる妄言、不合理な行動も、独島が韓国領である事実を変えることはできない」と強調した。キム氏はかつてパク大統領と激しく対立することもあったが、5月には自ら特使として北朝鮮訪問を提案した。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携