韓国が「日本の右翼が韓国食品展開催を妨害」と報道、日本側は否定―中国メディア

Record China    2013年8月9日(金) 17時30分

拡大

9日、韓国メディアが伝えた「日本の大型スーパー・イトーヨーカ堂は日本国内の右翼の妨害を回避するため、韓国食品展示即売会を延期する模様だ」という報道に対し、日本メディアが調査取材を行い、事実ではないとした。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年8月9日、韓国メディアが伝えた「日本の大型スーパー・イトーヨーカ堂は日本国内の右翼の妨害を回避するため、韓国食品展示即売会を延期する模様だ」という報道に対し、日本メディアが調査取材を行い、事実ではないとした。環球時報が伝えた。

その他の写真

日本メディアの8月9日の報道によると、韓国大手ポータルサイト・NAVERは8日、「在日韓国食品展中止の危機」と題する記事を掲載した。記事の内容は、日本の大型スーパー・イトーヨーカ堂が10月に実施予定だった韓国食品の展示即売会が10月25日の韓国の「竹島の日」と重なることが発覚、スーパー側は日本国内の右翼の抗議活動を回避するため、展示即売会の実施延期を決めたというもの。

日本メディアは、韓国農水産食品流通公社の日本支社に上記の報道について取材を行い、韓国側からは「まったく聞いたことがない」との回答を受けたとした。

また、同社の従業員によると、近年、韓国ブームが起きている日本では、多くの企業が同じような韓国製品の展示即売会を開催しているが、イトーヨーカ堂が2013年にそのようなイベントを行うという話は聞いていないという。また、同従業員は「事実と異なる報道が、2国間の関係にマイナスをもたらすことは確かにある」と話している。

イトーヨーカ堂の担当者も、「まったくそのような計画はありません。どうしてそのような報道がされたのかわかりません」と答えている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携