「韓国の元慰安婦に申し訳ない」日本のおばあさんのメッセージに韓国ネットが涙

Record China    2019年10月15日(火) 14時40分

拡大

10日、韓国・ニュース1は、9日午後に愛知芸術文化センターで開かれた「平和の少女像」の作家らによる講演の様子を報じた。写真は慰安婦の絵。

2019年10月10日、韓国・ニュース1は、9日午後に愛知芸術文化センターで開かれた「平和の少女像」の作家らによる講演の様子を報じた。

記事は、「講演では元慰安婦を象徴する『平和の少女像』の作家、キム・ソギョンさんとキム・ウンソンさんが少女像の制作背景や意味、制作後の社会的変化、日本政府からの圧力について語った。約150人の参加者が2人の話に耳を傾けた」などと伝えた。

記事によると、講演後、車いすに乗った女性が作家らに近づき「私は82歳の日本人です。(元慰安婦の)おばあさんに会ったら伝えてください。申し訳ありません、お許しくださいと。日本のおばあさんの気持ちです」と話したという。これを聞いたキム・ソギョンさんは女性を抱きしめ、キム・ウンソンさんは女性の手を握りながら「必ずお伝えします」と答えたという。

これに韓国のネットユーザーからは「日本人の中にもこのように思っている人がいるのだね」「素晴らしい」「おばあさんを尊敬する。こんなおばあさんが日本にいるなんて驚きだ」「おばあさん、ありがとう。長生きしてどうかお幸せに」「80代のおばあさんの言葉を読んでいたら涙が出てきた」など温かい声が寄せられている。

その他「お金が重要なのではない。謝罪の一言で全てが許される」「日本の政府が間違っているのであって、日本国民が間違っているのではない」「日本政府が態度を改めなければならない問題だ」「これが謝罪というものだ。日本はしていない」などの意見も寄せられている。

同センターで8月1日に開幕した企画展示「表現の不自由展・その後」は、「平和の少女像」などの作品に批判が殺到し開幕後3日で中止され、その後、8日に再開された。展示再開初日には60人の観覧枠を求め1300人が集まったという。(翻訳・編集/長居)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携