遅いのに、高い!中国の携帯電話ネット接続料金―中国メディア

Record China    2013年8月7日(水) 14時11分

拡大

5日、スマートフォンの普及に伴い、携帯電話によるネット接続が必然的となっている。しかしながら残念なことに、ネット利用者が増加を続ける一方で、通信料金も増加を続けている。資料写真。

2013年8月5日、スマートフォンの普及に伴い、携帯電話によるネット接続が必然的となっている。しかしながら残念なことに、ネット利用者が増加を続ける一方で、通信料金も増加を続けている。調査によると、中国本土のユーザーの月平均のネット接続料金は米国の4倍、韓国の20数倍、香港市の100倍に達するが、通信速度は外国の半分にも達しないという。中国広播網が伝えた。

北京のOLの朱(ジュウ)さんが使用しているのは、中国電信(チャイナ・テレコム)で契約したiPhone5だ。パケット通信量を確保するため、朱さんは毎月の定額プランの他に、500MBのパケット通信量を購入し、200元(約3200円)弱を費やしている。

朱さんは、「私が使っているiPhone5は比較的新しい機種で、通信料が湯水のように使われているのに、通信速度は遅い」と語った。

朱さんの感想は例外的なものではない。中国の通信キャリアはさまざまな定額プランを提供しているが、調査によると中国本土のユーザーの月平均のネット接続料金は米国の4倍、韓国の20数倍、香港の100倍に達するが、通信速度は外国の半分にも達しないという。

朱さんは、「学校の友人も海外でiPhone5を使っていたが、中国よりも通信料が割安で、通信速度も速かった。帰国した彼は違和感を覚えているが、やはりこの差は大きいと思う」と述べた。

中国最大のネット企業、テンセントの馬化騰(マー・ホアテン)CEOは、「携帯電話でネット接続する多くのユーザーは、月の初めに一気に使ってしまい、月末に節約することが多い」と指摘した。これは一般人のスマホ使用の心理をありのまま反映している。大学生の張(ジャン)さんは、月末にパケット通信量が間もなく上限に達することを伝えるショートメールの通知を受信すると、ネット接続の機能をオフにするという。

料金が高すぎるのに加え、一部のスマホはプログラムを自動更新し、通信量を消費する悪意あるソフトをインストールすることもある。ユーザーは携帯電話によるネット接続に、警戒を強めざるを得なくなっている。中国移動(チャイナ・モバイル)のサービス担当者は、「ユーザーは通常の携帯電話によるネット接続の他に、スマホが自動更新したプログラムにも注意すべきだ。ユーザーのパケット通信量が定額プランを上回った場合、1MB当たり1元(約16円)の基準で料金が引かれる」と注意を促した。

携帯電話によるネット接続は、遅い速度と高い料金でユーザーを困らせている他に、どのような影響を及ぼしているだろうか。将来的に通信速度が速くなることや、通信料金が安くなることはあるだろうか。

市場調査会社の賽迪顧問(CCIDコンサルティング)の耿厳(グン・イエン)通信産業研究センター副総経理は、「通信キャリアの独占的な経営が、本質的な問題だ。通信キャリアは3G網構築の巨額の投資を回収できておらず、ユーザー数の増加と規模化効果により、全体的な経営コストを引き下げるしかない」と指摘した。しかし7億人以上のユーザーを持つ中国移動は、世界最大の顧客規模を持っているにも関わらず、スマホ保有率は高くない。中国移動の李躍(リー・ヤオ)総裁は、「スマホの中国本土における保有率は約30%のみで、まだまだ非常に広大な市場が残されている」と述べた。

また4G許可証の年内交付に伴い、通信キャリアは4G網への資金投入の圧力を迎えることになる。耿氏は、「既存の通信料金を維持し、通信キャリアの投資プランを支援しなければ、携帯電話によるネット接続料金も引き下げがたい。しかし高い料金、低い速度という現状は、中国の情報の構築・消費にとって不利なことは間違いない」と語った。(提供/人民網日本語版・翻訳/ YF・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携