大日本帝国陸軍細菌戦部隊の遺留品を発見―中国学術機関

Record China    2013年8月1日(木) 18時40分

拡大

7月31日、第二次世界大戦期の大日本帝国陸軍に存在した研究機関「731部隊」はかつて、中国の雲南省でコレラやペスト菌などによる生物兵器を使った大規模な細菌戦を2度実行した。写真は旧日本軍の防護マスクと細菌戦部隊の遺留品。

(1 / 2 枚)

2013年7月31日、第二次世界大戦期の大日本帝国陸軍に存在した研究機関「731部隊」はかつて、中国の雲南省でコレラやペスト菌などによる生物兵器を使った大規模な細菌戦を2度実行した。黒竜江省ハルビン市社会科学院731問題国際研究センターが30日に明らかにしたところによると、同センターの雲南省西部抗日戦争史調査研究課題グループは今年、初めて雲南省に出向き、大日本帝国陸軍が雲南省西部で行った細菌戦の調査を実施し、実際に細菌戦や毒ガス戦が行われたことを示す大量の証拠を発見した。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

同グループは今年5月、雲南省西部の保山市や騰冲県、龍陵県、梁河県、盈江県、隴川県などで実地調査を展開。松山戦場遺跡や国殤墓園、中国遠征軍抗戦地など、15の戦争遺跡のほか、騰冲県、梁河県、盈江県などにある、ペスト菌による生物兵器が使われ甚大な被害が出た地域、旧日本軍の慰安所跡などを視察した。

同センターの責任者、楊彦君(ヤン・イエンジュン)氏は「日本の南方軍は1942年5月3日、雲南省を攻撃し、西部の怒江から西の地域を約2年占領した。現地ではこれまでにも、731部隊と南方軍防疫給水部(岡9420部隊など)が、雲南省とミャンマーの国境付近で細菌攻撃を実施し、保山市や昆明市などを細菌戦の最重要ターゲットとしたという情報が広く出回っていた」と語る。

楊氏は取材に対して、「今回の調査により、南方軍が1942年5月、保山市や昆明市で細菌攻撃を実施したことが証明された。南方軍は、都市や町に細菌弾を投じたほか、雲南省とミャンマーをつなぐ道路の沿線にある溝や井戸、池にもコレラ菌を投じた。これらの地域ではいずれも南方軍が残した生物化学防護服や大量のネズミの飼育ケージ、毒ガス応急箱などが発見された。これらは南方軍が細菌戦を行ったことを証明している」と明らかにした。

同グループは調査において、ミャンマーの北部や雲南省西部にいずれも南方軍防疫給水部があったことも発見した。同部は細菌部隊と密接に協力し、ネズミを飼育したり細菌を培養したりしていた。

楊氏はまた、「今回、南方軍が細菌戦を行ったことを示す証拠品の写真を600枚以上撮影し、証言も75件得られた。日本側の戦時中の資料が少ないため、細菌戦部隊の具体的な番号は特定できていない。我々は今後、細菌戦の証拠品と比較しながら、雲南省西部に派遣されたのは731部隊のうちのどの部隊なのかを最終的に確認する」としたほか、「研究が進むにつれ、731部隊が雲南省西部で実施した作戦の詳細や細菌戦・毒ガス戦を何度実行したのかなどが少しずつ明らかになり、南方軍が犯した歴史的罪を明確に証明することができるだろう」と述べた。(提供/人民網日本語版・翻訳/KN・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携