6年で23人のベトナム人妻迎えた農村も!その結婚が「Win-Win」な理由―本日の中国TOPニュース

Record China    2013年7月30日(火) 0時30分

拡大

29日、中国・河南省林州市のある農村では、数年前からベトナム人女性と結婚する男性が増えており、この6年で23人の女性が当地に嫁いできたという。彼女たちはなぜはるばる中国まで嫁いできたのか?

(1 / 3 枚)

2013年7月29日、中国・河南省林州市のある農村では、数年前からベトナム人女性と結婚する男性が増えており、この6年で23人の女性が当地に嫁いできたという。彼女たちはなぜはるばる中国まで嫁いできたのか?中国ネットが特集した。

その他の写真

歴史的経緯もあって建設関連の人材が豊富な同市では、 2000年代に入ってから若者を中心に東南アジアへの出稼ぎが増えた。なかでも、臨淇村では多くの男性がベトナムへ出稼ぎに訪れ、それが今回の「ベトナム人妻」ブームのきっかけになったという。同市公安局出入国管理課の資料によれば、2007年10月に初めて同村の男性がベトナム人女性と結婚したという記録がある。これに後押しされた格好で、多くの男性が紹介者を介して現地女性と知り合い、結婚するケースが増えてきた。これは2011〜2012年にピークを迎え、現在までの6年間で23人の男性がベトナム人女性と結婚し、故郷で家庭を築いている。

ベトナム人女性と結婚した理由について、35歳の劉衛華(リウ・ウェイホア)さんは、人柄の良さと結婚費用の安さが主な理由だと語る。「建設工が海外へ出稼ぎに行けば年収は5万元(約80万円)ほどになるが、内陸部では年々結婚に必要な費用が上昇して負担しきれなくなっている。最低でも10数万〜20万元(約175万〜320万円)は必要だ」。彼がベトナム人女性と結婚した際の費用は、総額でも2〜3万元(約32〜48万円)だったという。

話を聞く限りでは、ベトナム人女性は現地での生活に溶け込んでいる様子で、「彼女たちは甘やかされていないし、とても聞き分けがいい」とおしなべて評判も良い。彼女たちが集まった場で、「なぜ中国の農村男性と結婚したのか」と質問すると、相手の人柄や堅実なところを挙げ、「中国の生活水準や女性の社会的地位はベトナムより高い。妻を大事に扱ってくれるし、面倒見もいいから」と語った。

しかし、そんな彼女たちにも心配な点がある。それは国籍や永住権の問題だ。子女が中国で出生すれば問題なく中国籍を取得できるが、彼女たちは3カ月ごとに親族訪問の名目でビザを更新する必要がある。婚姻関係および中国での定住が満5年に達するなどの必要条件を満たせば永住権を申請できるが、その取得は難しいと言われている。(翻訳・編集/碧海)

※<本日の中国TOPニュース>では、中国の大手主要ポータルサイトによるニュースアクセスランキングから、注目の一記事をピックアップする。本記事は2013年7月29日付の中国大手ポータルサイト・新浪(Sina)のランキング7位の記事。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携