朝鮮半島統一への情熱、韓国国民の間で薄れる=混乱と経済負担に懸念―仏メディア

Record China    2013年7月27日(土) 10時20分

拡大

25日、仏AFP通信は、朝鮮戦争停戦から60年以上を経て、韓国国内では南北統一の現実味が薄れつつあると伝えた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年7月26日、参考消息(電子版)によると、仏AFP通信は25日、朝鮮戦争停戦から60年以上を経て、韓国国内では南北統一の現実味が薄れつつあると伝えた。

その他の写真

韓国・北朝鮮政府双方にとって統一は重要な使命であるものの、すでに豊かになった韓国国民の間では、ここ数年統一への情熱が継続的に低下。エスカレートする北朝鮮の脅しに韓国国民は嫌気が差しているとともに、統一後の膨大な経済的負担への懸念が広がっている。韓国の若年層を対象とした10年の全国調査によると、「統一に興味がある」と答えた割合は57%で、97年に比べて14ポイントも下落した。

韓国・東亜日報がこのほど行った調査によると、回答者の28%が「統一は永遠に不可能」と考えており、うち20代の割合が高く33.4%に達した。また、別の調査では「統一は何があってもすべきだ」との回答は25%にとどまり、65%が「巨大な代価と社会的な混乱は避けがたい」、10%が「統一には絶対に反対だ」と答えた。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携