日本参院選で自民党が圧勝、日中関係の厳冬間もなく―香港紙

Record China    2013年7月23日(火) 13時0分

拡大

22日、参考消息網は記事「香港紙の参院選評:日中関係の厳冬間もなく」を掲載した。次回の国政選挙は2016年、長期政権化をほぼ確実にした安倍政権とどう向き合うべきか、アジア諸国には新たな課題が与えられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年7月22日、参考消息網は記事「香港紙の参院選評:日中関係の厳冬間もなく」を掲載した。

その他の写真

21日付香港紙・明報は安倍晋三首相率いる自民党が圧勝した日本参院選を論評した。ねじれ国会の解消により、自民党はさらに独自の政策を推進できるようになった。数ある政策の中でもアジア諸国が注目するのは自衛隊の国防軍への改編、そして憲法9条の改正だ。

次回の国政選挙は2016年、3年以上もの時間があるため安倍首相が長期政権を築く可能性は高く、5年5カ月の小泉政権を上回る可能性もある。各国は長期的な視点から安倍政権に対応しなければならない。中国は靖国参拝を繰り返す小泉首相に対し、付き合わず冷淡に対応するという方針をとったが、今回も同じ手法を繰り返すのか、注目に値する。

現在の日中関係の悪化はすべて日本に原因がある。もし安倍首相が改憲に成功すれば、さらに悪化することは間違いない。日中国交正常化から40年、最も寒い厳冬が到来しようとしている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携