<アシアナ機事故>韓国の敬語文化が事故の原因と米国メディア、韓国紙は反発

Record China    2013年7月13日(土) 17時20分

拡大

12日、中国新聞網は記事「米メディア:敬語を使う韓国はコミュニケーションの効率が低い、韓国メディアはあら探しするなと反論」を掲載した。資料写真。

2013年7月12日、中国新聞網は記事「米メディア:敬語を使う韓国はコミュニケーションの効率が低い、韓国メディアはあら探しするなと反論」を掲載した。

8日付米誌フォーリン・ポリシーは記事「韓国はなぜ航空安全で遅れているのか」を掲載。経営学関連の著作がある作家マルコム・グラッドウェル氏の「先輩後輩の序列を重んじる韓国の文化がリスクになった可能性がある」とのコメントを掲載した。

「権威勾配」という概念がある。航空機の機長と副操縦士の適切な関係を規定するマネジメントで、機長の権力が強過ぎれば副操縦士が進言できず、逆に弱過ぎれば機長が決定を下しづらくなってしまう。今回のアシアナ航空機事故では、副機長が着陸取り消しを進言したのは事故のわずか1.5秒前で、なかなか意見を言えなかった可能性もあるという。

一方で、韓国メディアは米国の報道に反発。11日付朝鮮日報は米国メディアはあら探しを続けており、ついには韓国文化にまでけちをつけてきたと反論している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携