中国の軍事費、2021年に2000億ドル突破の見込み―露華字メディア

Record China    2013年7月6日(土) 9時10分

拡大

4日、ロシアの華字メディアによると、中国の軍事費が2021年に2000億ドルを突破するという。写真は中国の空母「遼寧」。

2013年7月4日、ロシアの華字メディア・透視俄羅斯によると、アジア・太平洋地域は世界の軍事産業にとって最も魅力的な市場であり、欧米やロシアの武器製造企業は東南アジアの軍事市場進出に意欲を見せている。人民日報(電子版)が伝えた。

中国とインドは他のアジア国家に比べると軍事面の充実にはるかに多くの力を注いでいる。軍事専門誌ジェーン・ディフェンス・ウィークリーの予測では、2021年に中国の国防予算は2070億ドル(約20兆7000億円)に達し、その増加幅は64%になるという。さらに、インドの国防予算も2021年に2000億ドル(約20兆円)に達し、増加幅は54%になる見込み。両国は自国の軍事産業がハイテク武器や最新装備を製造できるようになることを望んでいる。

中国とインドが将来、アジアだけでなく全世界のリーダーになろうとしているのは周知の事実だ。両国は米国の国防力に強い関心を抱いており、共に空母や戦略的核兵器の開発に力を入れ、宇宙における軍事計画も実行中だ。

アジア・太平洋諸国が国防予算を増加させている一方で、米国と欧州諸国の防衛支出は横ばい、あるいは縮小を続けている。これにより東南アジアは全世界の軍事産業にとって戦略的意義のある重要な市場となり、その競争は非常にし烈なものとなっている。

この原文記事に対し、中国紙・環球時報(電子版)は「ジェーン・ディフェンス・ウィークリーは中国の軍事費を故意に誇張している」と批判している。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携