安倍首相の対中包囲網、韓国が大きな穴に―中国紙

Record China    2013年6月30日(日) 16時49分

拡大

29日、環球時報は記事「中韓首脳会談、追い詰められた日本は嫉妬」を掲載した。中韓首脳会談の実現によって、東アジアにおける日本の孤立が浮き彫りになったという。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年6月29日、環球時報は記事「中韓首脳会談、追い詰められた日本は嫉妬」を掲載した。

その他の写真

「中韓首脳会談の実現によって、日本は脇に置かれることになった」。これは28日付韓国紙・毎日経済が評した東北アジアの現状だ。中韓首脳会談の実現は日本にとっては苦々しいものとなった。

こうした中、日本メディアは日中首脳会談をおとしめようとしている。ある日本の新聞は「敵の敵が仲間というだけ」と評し、中韓の接近は東北アジアの大局には影響を与えないと評した。

安倍首相の就任から半年が過ぎたが、いまだに日中首脳会談実現の見通しは立たず、朴槿恵大統領と習近平(シー・ジンピン)国家主席の蜜月を指をくわえてみているだけだ。

こうした状況は国際社会に日本の孤立を印象づけている。ある日本政府関係者は中韓の接近に「できれば見たくなかった光景だ」ともらした。安倍首相が目指す中国包囲網だが、その網には韓国という大きな穴が空いている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携