中国でピータンに工業用硫酸銅、当局が検査開始=人体に重大な影響―シンガポール華字紙

Record China    2013年6月18日(火) 5時6分

拡大

17日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、中国江西省南昌県でアヒルなどの卵を熟成させるピータン製造に工業用硫酸銅が使われていた疑いが強まり、国家食品薬品監督管理総局は16日、メーカーと製品の検査を開始した。写真はピータン。

(1 / 4 枚)

2013年6月17日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、中国江西省南昌県でアヒルなどの卵を熟成させるピータン製造に工業用硫酸銅が使われていた疑いが強まり、国家食品薬品監督管理総局は16日、メーカーと製品の検査を開始した。

その他の写真

それによると、ピータンの製造には通常2カ月以上かかるが、工業用硫酸銅を使った場合は約半分の1カ月で出荷できるという。工業用硫酸銅には鉛、ヒ素、カドミウムなどが含まれ、人間が摂取した場合は重大な健康被害が起きると予想される。

南昌県はピータンの一大産地。年間加工量は約30万トンで、全国シェアの15%を占めるという。中国中央テレビ(CCTV)によると、県内では多くの工場が工業用硫酸銅を使用しており、製品は全国に向けて出荷されている。中国当局は09年に工業用硫酸銅の使用を禁止していた。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携