米秘密機関、中国を15年間サイバー攻撃していた―米メディア

Record China    2013年6月14日(金) 19時2分

拡大

14日、アメリカ国家安全保障局(NSA)が過去15年間にわたり中国のコンピュータおよび通信システムに侵入していたことが明らかになった。資料写真。

(1 / 4 枚)

2013年6月14日、米誌フォーリン・ポリシー電子版(10日付)によると、現在「盗聴スキャンダル」で窮地に陥っているアメリカ国家安全保障局(NSA)が「Tailored Access Operations」(TAO)という名の秘密組織を設け、過去15年間にわたり中国のコンピュータおよび通信システムに侵入し、中国国内に関する「最良の、最も信頼できる情報」を入手していたことが一連の機密情報漏えいにより明らかになったという。これにより米国が中国のサイバー攻撃を批判するたびに、「われわれも被害者であり、しかもその大部分は米国からのものだ」という中国政府の主張はほぼ正しかったことが証明された。環球時報が伝えた。

その他の写真

報道によると、1997年に設立されたTAOは、メリーランド州フォート・ミードのNSA本部内に隠されており、そのエリアはNSAの他の機関から隔離され、NSAの多くのスタッフはその存在さえ知らない。NSA職員でTAOの情報を完全に知ることのできる者はほぼいない。TAOの活動内容は非常に敏感であり、業務エリアに入るには特別な検査も受ける必要がある。近代的な業務センターのドアは武装警備員により守られており、鋼鉄のドアを通るためには正しい6桁のパスワードを入力したうえ網膜スキャンを受けなければならず、特別な検査を経た人物のみが通れるようになっている。

元NSA職員は「TAOの任務は非常にシンプルだ。標的となる海外のコンピュータおよび通信システムに密かに侵入し、パスワードを解読し、セキュリティーシステムを解除して、ハードディスク上のデータを盗み取る。次に全ての情報とデータをコピーし、電子メールおよびテキストメッセージシステムを通じて伝送し、情報資料収集の目的を達成することだ」と語った。米ウェブサイト「ビジネス・インサイダー」は11日付で「聞き覚えがあることだろう。米Mandiant社が中国による米国へのサイバー攻撃を批判した際に指摘した手法と同じだからだ」とからかった。情報によると現在TAOはNSA情報収集理事会で最大かつ最重要の構成部門であり、1000人以上の軍および民間のハッカー、情報アナリスト、標的設定の専門家、コンピュータのハード・ソフトの設計士、電気エンジニアなどを擁し、週7日間、24時間体制で交代勤務している。

フォーリン・ポリシーは「これほど重要になったTAOを、これ以上隠匿するのは事実上不可能だ。中国政府はTAOの活動について確かに知っており、証拠を公表すると脅してもいる。このため今月行われた米中首脳会談で、オバマ大統領はサイバー問題について中国に余り大きな圧力をかけられなかった。いちかばちかのポーカープレイヤーなら誰でも知っているように、手中のカードを対戦相手に知られたら、調子に乗ることができるのはそこまでだ」としている。(提供/人民網日本語版・翻訳/NA・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携