<レコチャ広場>「醜い中国人」がやって来た?タイでニューハーフの胸触る観光客―韓国

Record China    2013年5月31日(金) 12時33分

拡大

28日、上海交通大学で学ぶ韓国のキム・ジェヒョン氏は「『醜い』中国人がやって来た?」と題した記事を中国のブログサイトに掲載した。写真はタイ・プーケットでのニューハーフによるショー。

(1 / 8 枚)

2013年5月28日、中国の上海交通大学の博士課程で学ぶ韓国のキム・ジェヒョン(金宰賢)氏は「『醜い』中国人がやって来た?」と題した記事を中国のブログサイトに掲載した。以下はその内容。

その他の写真

最近、エジプトの神殿に中国の少年が落書きした事件が世間を騒がせている。その前は中国の官僚がタイでニューハーフの胸を触っている写真がネット上に流れた。その結果、この官僚は停職処分を受けた。さらに、今年2月にはパリ発武漢行きのエールフランスの機内で中国人乗客がワインを6本盗み、注意されて逆ギレする事件も起きている。

中国人観光客は一体どうした?なぜこれほど恥ずかしい事件を頻繁に起こすのか?私が思い出すのは1990年代に韓国で流行した「醜い韓国人」という言葉だ。1989年に韓国政府は海外旅行制限を全廃。そこで出現したのが「醜い韓国人」だ。ところかまわずトランプに興じ、航空機内ではタダ酒を飲みまくり泥酔。観光地ではマナーを無視し、人にぶつかっても謝ろうともしない。パジャマでホテルのロビーをウロウロする等々、枚挙にいとまがない。

しかし、こうした状況は他の国にもあった。第二次世界大戦後の米国人がそうだ。世界最大の経済大国の米国人が、現地の習慣などを尊重することもなくわが物顔で世界各国を歩き、「醜い米国人」と呼ばれたものだ。70年代に入ると高度成長期に入った日本人が「醜い日本人」と呼ばれ、90年代には韓国人が、そして今、中国人が「醜い」と呼ばれている。

中国人観光客の非常識な行いがこれほど取り沙汰されるのは、本当に彼らの資質が低いからなのだろうか?私は中国人の資質が他の国の人々よりも低いとは決して思わない。ただ少数の中国人観光客の悪行が中国人観光客全体の評判を落としているのだ。重要なことは、中国は今海外渡航者が爆発的に増えている段階であり、同じような状況下で他の国の観光客も同様に「醜い」と言われてきた点だ。多くの観光客が過去に渡航経験を持たず、訪問先での習慣や文化を理解せず、外国ではきちんと現地のルールを守らなければならないということを知らないことが、こうした「醜い」行為を引き起こしているのだ。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携