<大気汚染>環境悪化は今後も続く、青空を取り戻すには20年以上が必要―中国メディア

Record China    2013年5月26日(日) 17時2分

拡大

2013年5月24日、中国網は記事「専門家:中国が大気汚染を改善して青空を取り戻すには20〜30年が必要だ」を掲載した。写真は25日、合肥市。農村で麦の茎を焼いた煙が都市部まで流れてきて、空は真っ白な煙に包まれた。

(1 / 8 枚)

2013年5月24日、中国網は記事「専門家:中国が大気汚染を改善して青空を取り戻すには20〜30年が必要だ」を掲載した。

その他の写真

24日、国際低炭素経済研究所の報告書「中国低炭素経済発展報告2013」が出版された。報告書の主編を務めた国際低炭素経済研究所の趙忠秀(ジャオ・ジョンシュー)所長、名古屋大学の薛進軍(シュエ・ジンジュン)教授は中国の環境問題は今後も悪化が続き、根本的な改善には20〜30年の時間が必要だとの見通しを示した。

世界のどの国においても「汚染が起きてから対策を始める」という道をたどっている。残念ながら中国もまた同じ失敗を犯してしまった。しかもその深刻さは先進国の汚染をはるかに上回るものだ。

大気汚染を見ると、英国では1952年のスモッグから青空を取り戻すまでに50年以上の歳月を必要としている。ドイツが30年以上、日本が20年以上。中国はまだ途上国で、GDPに占める鉱工業の比率も50%超と高い。それだけに今後もさらに悪化は続くと分析している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携