三浦雄一郎さんが史上最高齢のエベレスト登頂、手放しの賛辞が殺到―中国版ツイッター

Record China    2013年5月23日(木) 18時27分

拡大

23日午前9時(現地時間)、三浦雄一郎さんが世界最高峰・エベレストへの登頂に成功した。自身3度目の登頂となる今回は、史上最高齢となる80歳での快挙だ。写真は21日、中国国営TV局・中央電視台が番組で取り上げた三浦さんのコーナー。

(1 / 4 枚)

2013年5月23日午前9時(現地時間)、三浦雄一郎さんが世界最高峰・エベレスト(標高8848メートル)への登頂に成功した。自身3度目の登頂となる今回は、史上最高齢となる80歳での快挙だ。

その他の写真

2003年、70歳での初登頂以来、けがや持病を乗り越えて今まさに「世界最高の気分」を味わっている。中国でも国営メディアの新華社通信をはじめ、各媒体がこのニュースを伝えており、“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトには、続々とお祝いのコメントが集まっている。以下は寄せられた具体的なコメント。

「年齢は関係ないということが、再び証明された」

「わたしが80歳になった時、紙おむつになっていないように、彼にあやかりたいと思います」

「心の底から尊敬し、敬服いたします!」

「生き方のお手本とします!」

「日本の高齢者の方々は本当にすごい。公園でジョギングしていても、いつも抜かれてしまう」

「本当にすごいです、敬意を表します!」

「老いてますます盛んとはこのこと」

「とても励まされます」

「命の続く限り、動き続けるのだな」

「すばらしいです!人類の潜在能力の限界を教えてもらいました」(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携