役所の離婚届担当、「善意のウソ」で500組以上の離婚を回避=越権行為を指摘する声も―湖北省武漢市

Record China    2013年5月23日(木) 22時12分

拡大

22日、中国・湖北省武漢市で行われた「最も美しい仲人」コンテストで、同市武昌区婚姻登録センターで働く熊玲さんが金賞を受賞した。熊さんはこれまでに500組以上の離婚を回避してきたという。写真は湖南省長沙市の婚姻登録センター。

(1 / 2 枚)

2013年5月22日、中国・湖北省武漢市で行われた「最も美しい仲人」コンテストで、同市武昌区婚姻登録センターで働く熊玲(シオン・リン)さんが金賞を受賞した。

その他の写真

今年39歳になる熊さんはこの仕事について以来の9年で、3万組以上のカップルの婚姻手続きを受理し、また「プリンターが壊れた」、「ネットワークが不調で」といった善意のウソで、500組以上の夫婦が離婚申請を取り下げるようにしてきたという。

しかし、この「善意のウソ」に対して「法律では婚姻登録機関の職責や係官の権限に明確な規定があるが、離婚調停はそこには含まれていない。係員が離婚調停に関わることは越権行為にあたるのでは」という声があがっている。

熊さんは20日夜に電話で取材に答え、「越権行為はしていない。中国の『婚姻登録業務暫定規定』第49条第3項では『婚姻登録員は離婚登録申請の受理に際して、その離婚の意向を確認することができる』とある」と語った。

彼女は、「若い夫婦の中には、衝動的に来たことが一目でわかる人たちがいる。私の仕事の経験から言うと、彼らは実は離婚は望んでいない。私は一時的な衝動で行動して後悔しないように助けているだけだ。しかも私は見込みがあると思う時だけ手を貸すのであって、全ての離婚申請者にはたらきかけるのではない。若い人が中心だ」と語る。仕方がないと思われる場合は、彼女も当事者の意思を尊重しており、「別れる方が双方にとってよい場合もある」と彼女は話している。

「越権行為」という指摘に熊さんは戸惑いを見せる。「皆それぞれ考え方は違うだろうが、私は職員として、また自分も家庭を持つ人間として、簡単に縁を切ってしまうのではなく、皆が仲良く生活できることを希望している」と思いを語った。(提供/人民網日本語版・翻訳/YH・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携