投げ捨てた荷物の中にコーランが=1000人規模の暴動発生で中国人男性を保護―パキスタン

Record China    2013年5月20日(月) 10時28分

拡大

18日、パキスタンのカシミール州で、水力発電プロジェクトに従事する中国人マネージャーが、イスラム教の聖典であるコーランを冒とくしたとして、1000人近い現地住民の襲撃に遭い、現地警察に保護された。 資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年5月18日、パキスタンのカシミール州で、水力発電プロジェクトに従事する中国人マネージャーが、イスラム教の聖典であるコーランを冒とくしたとして、1000人近い現地住民の襲撃に遭い、現地警察に保護された。

その他の写真

AFP通信によると、李平(リー・ピン)という名の中国人男性が、パキスタン人医師の所持品を投げ捨てたところ、その中にコーランが含まれており、会社内で暴動が起こったという。パキスタンでは、神を冒涜した場合、暴徒と化した住民に殺害されることもあるという。

現地警察は取材に対し、「医師と会社との間で部屋の退去問題が起こり、激高した中国人男性が医師の家財を投げ捨てた」と語っている。

その中にコーランが含まれていたことから抗議行動が起こり、社外からも集まった約1000人が事務所を攻撃し始め、命の危険があるとして、警察は中国人男性を保護した。事件が起こったのは、イスラム教の礼拝がある金曜日だった。

パキスタンと中国は良好な関係を築いており、多数の中国企業とエンジニアがパキスタン国内でエネルギー開発に従事している。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携