米政府請願サイト、中国人による「おふざけ請願」相次ぐ―中国メディア

Record China    2013年5月11日(土) 10時51分

拡大

9日、米ホワイトハウスの国民からの請願受け付けサイト「We the People」にはここ数日、中国人からの請願が相次いで寄せられているが、その多くが、冗談めかした「おふざけ請願」だ。

(1 / 2 枚)

2013年5月9日、米ホワイトハウスの国民からの請願受け付けサイト「We the People」に、「私たちは、北京の煎餅果子(中国版お好み焼き)を取り締まるよう、米国政府に求めます!」と中国語でこのように書かれた「請願」が提出された。同サイトにはここ数日、中国人からの請願が相次いで寄せられているが、その多くが、冗談めかした「おふざけ請願」だ。新京報が伝えた。

その他の写真

■中国語による請願書がサイトを独占

「We the People」は、2011年9月1日、当時就任1期目のオバマ米大統領が開設したオンライン請願受け付けサイト。ホワイトハウスと国民との意思疎通強化を目指し、国家が直面している重要問題や各自が関心を持っている問題について、政府に請願書を提出するよう奨励した。規定によると、提出された請願に対し30日以内に10万人以上の署名がサイト上に集まった場合、ホワイトハウスはその請願内容を検討し、同サイト上で公開回答しなければならない。

最近、このウェブサイトに、中国人が請願者と見られる中国語・英語による請願が数多く登場している。しかしその多くが、冗談めかした「おふざけ請願」だ。同サイトは、米国国民を主な対象としているが、誰でもアカウント登録を行った上で、請願を作成・提出することができる。

9日に同サイトに登場した最新請願の中に、「私たちは、北京の煎餅果子(中国版お好み焼き)を取り締まるよう、米国政府に求めます!」という内容の請願があった。この請願には、すでに405人の署名が集まっている。これまでにも、「私たちは、豆腐脳(おぼろ豆腐に餡をかけた朝食定番軽食)は甘味に統一するよう求める」といった同様のおふざけ請願があり、これには1694人の署名が集まった。

ここ数日、新たに「豆腐脳は塩味に統一する」「四六級(大学英語四級・六級試験)を廃止する」などの請願が登場したが、9日の時点では、すでに削除されていた。

現時点で、「We the People」には、署名募集中の公開請願書が127件掲載されており、この中で署名が最も多く集まっているのは、マレーシア総選挙における不正疑惑に関するもので、22万人がこの請願を支持する署名を行った。

■ホワイトハウス、すでに110件の請願に回答

記者がまとめた統計では、現時点で、ホワイトハウスは110件の請願に回答しており、その内容は、政治、司法、人文、農業、学術など各分野に及んでいる。

これら請願の中には、銃規制問題に対するオバマ政府の見解を求めるものや、ウォール街改革の推進を求めるものがあった。また、アーカンソー州議員の罷免を求めるものや、遺伝子組み換え食品の強制表示を求めるものもあった。在米中国人が提出した請願も見受けられた。ある在米中国人団体は、「1882年に米国会を通過した『排華移民法』について、米政府の陳謝を求める」という請願を今年4月初めに提出した。

■ホワイトハウス、「おふざけ請願」にも回答

明らかにふざけた内容の請願であっても、規定の署名数を上回れば、ホワイトハウスはそれに対して回答している。例えば、映画「スター・ウォーズ」に登場する宇宙要塞「デス・スター」の建設を求める請願に対し、ホワイトハウスは今年1月、「この計画を実行するには多額の資金がかかりすぎる上、完成までに83万年かかる。あまりにも割に合わない」という回答を出した。(提供/人民網日本語版・翻訳/KM・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携