中国は高支持率の安倍政権といかにつきあうべきか―中国メディア

Record China    2013年5月5日(日) 16時58分

拡大

4日、環球時報は庚欣日本JCC新日本研究所副所長のコラム「高支持率の安倍政権といかにつきあうか」を掲載した。写真は4月、太原市。尖閣防衛と愛国を訴える自転車旅行に出発した李偉さん。

(1 / 8 枚)

2013年5月4日、環球時報は庚欣(ゲン・シン)日本JCC新日本研究所副所長のコラム「高支持率の安倍政権といかにつきあうか」を掲載した。

その他の写真

先日、日本メディアが実施した調査で安倍政権の支持率は71%という高水準を記録した。20%を割り込んだ野田政権と比べると鮮明な対比となっている。安倍政権の高支持率には3つの要因があるだろう。第一に民主党政権への失望、第二にアベノミクスへの期待、そして第三に強硬な政治姿勢だ。

安倍首相にとっての悲願は長期政権と憲法改正にあり、今は7月の参院選での勝利に力を注いでいる。対中関係において安倍政権が見せる硬軟両面の態度はすべてこの政治的目標のためのものだ。

また日本社会の「焦り」も見逃すことはできない。敗戦国の地位から抜け出したいという歴史的要素、国力衰退と中国台頭という現在的要素が日本人の焦りを招いている。

こうした中で私たち中国はいかに振る舞うべきか。第一に時代の潮流を読み、平和的発展を基準とすること。第二に中国の台頭と日中の国力逆転という力関係を正確に把握すること。第三に日本の状況と民意を冷静に分析すること。日本は外向的経済国家であり、国際協力抜きでは何もできない。日本の一部民衆は誤った歴史認識を持っているとはいえ、戦争をしてはならないということはわきまえている。

そして第四に米中戦略協力関係の構築を進めること。米中関係を安定させることこそ日中関係の改善につながる。われわれはこうした時代観、大局観を持ち、表面的な現象に惑わされることなく、日中関係四つの政治文書に従ってことを進めるべきだ。そうすれば必ずや事態は好転するだろう。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携