北朝鮮は1970年代から核戦争の準備を始めていた=米外交公電で発覚―韓国メディア

Record China    2013年5月2日(木) 14時22分

拡大

4月30日、韓国・聯合ニュースは、北朝鮮が1970年代から核戦争の準備を開始していたと報じた。ウィキリークスが公開した米外交公電で明らかとなった。写真は北朝鮮。

(1 / 8 枚)

2013年4月30日、韓国・聯合ニュースは、北朝鮮が1970年代から核戦争の準備を開始していたと報じた。5月1日、新華網が伝えた。

その他の写真

米シンクタンク、ウィルソン・センターは内部告発支援サイト・ウィキリークスが公開した米外交公電のうち、北朝鮮の核開発に関する125件を分析している。

1958年4月30日付けの公電には、平和的目的のため北朝鮮は原子力開発を進めようとしており、ソ連に支援を求めたとのソ連外相の発言が収録されている。1963年には駐北朝鮮米国大使が労働コストが安い北朝鮮では低価格で核爆弾を作れるとの北朝鮮人エンジニアの発言を報告している。

そして1976年2月16日の外交公電ではこの時点ですでに北朝鮮が核戦争の準備を始めていたことが明らかになった。

北朝鮮を訪問したハンガリーの医療衛生代表団に対して、一部の北朝鮮官僚は平和的手段による南北統一は不可能だと話し、北朝鮮は戦争の準備を進めていると明かした。そしてもし北朝鮮で戦争が起きればそれは核戦争になるだろうと予測し、工場や空港、埠頭などの重要施設を地下に建設していると話していた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携