「日本が北方領土を差し置いて釣魚島に野心を燃やすのはなぜか」=中国の弱腰が原因と分析―中国メディア

Record China    2013年5月1日(水) 10時32分

拡大

30日、深セン市のニュースサイト・前瞻ネットは、「日本が、広大な面積を持つ北方領土の回収を焦らず、釣魚島(尖閣諸島)に野心を燃やし続けるのはなぜか」と疑問を提示し、中国のおとなしい振る舞いが原因であると分析する記事を掲載した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年4月30日、深セン市のニュースサイト・前瞻ネットは、「日本が、広大な面積を持つ北方領土の回収を焦らず、釣魚島尖閣諸島)に野心を燃やし続けるのはなぜか」と疑問を提示し、中国のおとなしい振る舞いが原因であると分析する記事を掲載している。以下はその内容。

その他の写真

釣魚島(尖閣諸島)問題の根本的解決に向け、日本が小細工に明け暮れている。インドと連携し、台湾を取り込んで両岸関係の悪化を図り、2000億円を携えてロシアへの援助外交を展開、プーチンにこびへつらっている。東南アジアではベトナムとフィリピンを小さな利益で誘導している。日本は中国包囲網を敷き、外交的な圧勝を夢見ているのだ。

日本は綿密な計算に基づき、中国と対立する勢力とかつてない連携を図っている。特に注目すべきは、戦後、長期にわたって北方領土を占領し続けいているロシアへの懐柔である。北方四島の合計面積は釣魚島の1000倍を超える。日本人が身を切られるような思いを抱く北方四島を差し置いて、猫の額ほどの釣魚島に対して野心を燃やし続けるのはなぜなのか。

日本の民族心理からみるに、日本はロシアに対する恐れを抱いている。戦時中、日本はソ連の実力を試そうとして張鼓峰事件やノモンハン事件を起こしたが、ソ連の戦車や航空機に大敗した。第二次世界大戦末期、ソ連は日本最強の関東軍に壊滅的打撃を与えた。ロシアは、侵犯を受ければ徹底的に反撃するという極めて明快な国防・国防政策を持つ。そのため、日本にとってロシアの挙動は予測可能なものなのだ。

一方の中国は、領土の主張について、釣魚島や南シナ海諸島、陸路で接した土地などが侵入を受けた際の明確な国防戦略が存在せず、抗議のレベルにとどまって実質的な行動が伴っていない。にらみ合いが起こっても、小国に対してすらおとなしく振る舞っているのだから、数十年間平和を貫いている解放軍が西側にこけおどしなどと呼ばれるのも無理はない。日本もこの点に着目し、中国に付け入る隙があると考えているのだ。釣魚島問題において、中国は何らかの行動を取るべきであろう。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携