<北朝鮮>「中朝関係をチップとしたギャンブル」北朝鮮の挑発と中国の対応―英紙

Record China    2013年4月11日(木) 12時56分

拡大

9日、英紙ガーディアンは北朝鮮情勢と日中韓の対応に関する記事を掲載した。北朝鮮の度重なる挑発は中朝関係をチップとしたギャンブルだと評した。写真は中朝国境の川、鴨緑江。

(1 / 4 枚)

2013年4月9日、英紙ガーディアンは北朝鮮情勢と日中韓の対応に関する記事を掲載した。10日、中国中央電視台(CCTV)が伝えた。

その他の写真

先日、習近平(シー・ジンピン)国家主席は「自己の利益のために地域や世界を混乱させることは許されない」と発言。北朝鮮を批判する発言かと注目された。

ガーディアンは中国が北朝鮮を阻止するために行動に出ることは考えづらいが、朝鮮半島の安定とバランスのために新たな対策を講じるだろうと報じた。北朝鮮の挑発は中朝関係をチップにギャンブルしているようなものだが、将来的に北朝鮮は中国の支援を必要とする可能性が高いと指摘している。

また、北朝鮮の挑発を受け日本は迎撃ミサイルを装備した護衛艦を配備、ミサイル防衛体制を強化していると報じた。韓国は緊張が高まっているとはいえ、市民が飲料水を買いだめするなどの動きは見られないと指摘した。そして朴槿恵(パク・クネ)大統領は長期的には平和的交渉でしか朝鮮半島問題は解決できないと考えていると報じた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携