「スパイシーおたまじゃくし」は自慢の郷土料理?薬効があるとの俗説も―重慶市

Record China    2013年4月6日(土) 7時20分

拡大

3日、中国・重慶市はしびれるような辛さの四川料理でたいへん有名な土地柄だが、ある重慶っ子がインターネット上の掲示板に自慢の郷土料理として「スパイシーおたまじゃくし」なるゲテモノを紹介し、話題となっている。

(1 / 2 枚)

2013年4月3日、中国・重慶市はしびれるような辛さの四川料理でたいへん有名な土地柄だが、ある重慶っ子がインターネット上の掲示板に自慢の郷土料理として「スパイシーおたまじゃくし」なるゲテモノを紹介し、話題となっている。重慶晨報の報道。

その他の写真

「ほとんどの人は食べたことがないと思うし、食べる勇気もないと思うけれど、私の地元ではよく食べる料理なんです」。そう紹介したのは重慶市北東部の龍勝郷に住むというある人物。龍勝郷の住人は、季節になると水田からオタマジャクシをすくってきて、きれいに洗った後、ぐらぐらと煮立った鍋で煮込んで食べると説明した。オタマジャクシの体長は大体、大人の手指の半分ほどだという。“スパイシー(麻辣=しびれるように辛い)”と料理名についている以上、刺激的な味つけのようだ。

掲示板の投稿を見た多くの反応は、「見た目的にも心理的にも気持ち悪い」「衛生的に不安」「カエルは害虫を捕食するので食べないほうがよい」といったものだった。中には、「煮込むより揚げたほうがまだましでは?」とのコメントも。

伝統的な漢方医学によると、おたまじゃくしは外用薬として使用されることもあるというが、食用は厳禁。時には寄生虫に感染するケースもあるとか。しかし、龍勝郷の住人はおたまじゃくしを食べると炎症などをおさえ、吹き出物を治す際によく効くと信じているそうだ。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携