「東京裁判の正義が揺らぐことはない」裁判全記録が間もなく出版―中国

Record China    2013年3月16日(土) 11時40分

拡大

15日、新華網は記事「中国、初となる東京裁判全記録を出版へ」を掲載した。全80巻もの膨大な記録で中国で出版されるのは今回が初めて。写真は2007年、上海市の福寿園に設置された彫像「正義の剣―東京裁判」。

(1 / 8 枚)

2013年3月15日、新華網は記事「中国、初となる東京裁判全記録を出版へ」を掲載した。

その他の写真

中国国家図書館によると、約80巻からなる「極東国際軍事裁判法廷記録」が今年6月にも発売される予定となった。1946年5月3日から1948年11月12日までの2年半に行われた818回の裁判記録がすべて収められている。米国、日本、台湾などの国と地域から集められた史料で、中国では初の全記録の出版となる。日本では1968年に出版された。

極東国際軍事裁判(東京裁判)は国際法に基づき、戦犯を裁くものであり、日本の戦争責任、南京大虐殺の存在を確認するもの。1951年のサンフランシスコ条約で日本も東京裁判の結果を受け入れることを明確に約束している。中国国家図書館の高紅(ガオ・ホン)研究員は「史料が証拠です。東京裁判の正義が揺らぐことはありません」とコメントした。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携