海運規制、インフラ建設中断……中国が北朝鮮制裁を開始―韓国紙

Record China    2013年3月14日(木) 13時36分

拡大

13日、中央日報は記事「中国が対北朝鮮単独制裁を正式に開始」を掲載した。中国が北朝鮮の核実験に対する実質的な制裁を正式に開始した。北朝鮮に向かう船舶を規制するだけではなく、北朝鮮でのインフラ建設をも中断している。写真は北朝鮮に隣接する遼寧省丹東市。

(1 / 8 枚)

2013年3月13日、韓国紙・中央日報は記事「中国が対北朝鮮単独制裁を正式に開始」を掲載した。中国が北朝鮮の核実験に対する実質的な制裁を正式に開始した。北朝鮮に向かう船舶を規制するだけではなく、北朝鮮でのインフラ建設をも中断している。

その他の写真

12日に北京の消息筋が明らかしたところによると、「9日に国連安保理が制裁を決定した後、大連市から北朝鮮に向かう船舶海運業務の物流代行業者は2社にまで減少した」と説明した。制裁前は20社以上があった。

北朝鮮の海運は「シンガポール−大連−南浦港」というルートに依存している。業者数が10分の1に減らされたことによって、シンガポール発大連経由北朝鮮行きの船便は週7〜8便から2〜3便に激減することになる。貨物の検査も強化されているため、通関作業も困難になっている。

また、吉林省の消息筋によると、北朝鮮と中国の共同開発が決まっていた羅先特区に電力を供給するための送電工事がストップしたという。羅先特区から海産物を輸入していた中国企業もすべて業務を停止した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携