お金はあるけど常識がない!中国富裕層子弟が引き起こしたトンデモ事件―米華字メディア

Record China    2013年3月11日(月) 8時4分

拡大

8日、米華字ニュースサイト・多維新聞は記事「中国富二代出没注意」を掲載した。昨年、米ワシントン州で起きた交通事故は、中国富裕層子弟のトンデモぶりを象徴する事件となった。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年3月8日、米華字ニュースサイト・多維新聞は記事「中国富二代出没注意」を掲載した。

その他の写真

中国大富豪の子弟による海外留学が注目を集めている。単に大金持ちだからというわけではない。そのあまりにも礼儀知らず、常識知らずの行動が海外の人々を驚かせている。

その典型となったのが19歳の中国人留学生・徐義淳(シュー・イーチュン)の事件だ。2012年11月、米ワシントン州の住宅街で無免許運転。25歳の米国人女性が運転する車と衝突し死亡させた。

この交通事故をシアトル・タイムズが報道し、注目を集めた。第一に制限時速30マイル(48キロ)の住宅街で70マイル(時速112キロ)ものスピードを出し、一時停止も守らなかったこと。第二にその金持ちぶり。米国に来るや否やキャッシュでベンツを購入したという。第三に留学したばかりのこの学生がたびたびパーティーに出没し、これまで4人もの女性とのドライブを楽しんでいたこと。

そして何より人々を驚かせたのがこの少年が「中国式解決」を身に付けていたことだ。事故後、徐は警官に542ドル(約4万3500円)を渡し、買収しようとしたのだった。この徐の行動に怒った裁判所は200万ドル(約1億6000万円)という高額の保釈金を要求した。だが驚いたことに今年3月、徐の母親が渡米し、いともたやすく200万ドルを支払ったという。

徐の事件は、これまでの中国大富豪子弟の留学がすでに海外で問題を引き起こしていることを象徴している。彼らが中国独特の価値観を持ち込み、好き勝手に振る舞うことに外国人は不安を感じているのだ。ある中国人はこう皮肉っている。中国富裕層の留学、移民が多い国には「中国富二代(富裕層の子弟)出没注意」と書いた立て札を立てるべきだ、と。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携