朝鮮戦争の休戦協定白紙化、北朝鮮の「中国への報復」「中国の参戦狙い」との見方も―米華字メディア

Record China    2013年3月7日(木) 13時44分

拡大

5日、北朝鮮が朝鮮戦争の休戦協定白紙化を表明したことについて、中国への報復や中国を戦争に巻き込む目的との見方もある。写真は北朝鮮と韓国の軍事境界線上にある板門店。

(1 / 8 枚)

2013年3月5日、米華字ニュースサイト・多維新聞は北朝鮮が朝鮮戦争の休戦協定白紙化を表明したことについて、この表明は中国への報復であり、中国を戦争に巻き込む目的との見方もあると分析した。

その他の写真

朝鮮戦争の休戦協定は、文字通り暫定的な休戦の協定であって、終戦協定ではない。休戦協定の白紙化は朝鮮半島が戦時の状態に戻るということであり、北朝鮮が米国や韓国に対して進撃する可能性が常に存在することになる。即ち、第2次朝鮮戦争が一触即発の状態にあることを意味する。一部の専門家は、休戦協定の白紙化表明は米韓に対するものであるが、実際の北朝鮮の狙いは中国への報復にあると分析している。

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は就任演説で「北朝鮮が一日も早く核を放棄し、共に発展していくことを望む」と語り、李明博(イ・ミョンバク)前政権に比べ、北朝鮮に対し大きく前へ踏み出した。

また、休戦協定白紙化表明の前日には、北朝鮮を訪れて金正恩(キム・ジョンウン)第1書記と会談した米プロバスケットボール(NBA)の元スター選手、デニス・ロッドマン氏が、帰国後テレビ番組に出演し、金正恩氏から「オバマ大統領から電話してもらいたい」とのメッセージを預かったことを明かした。冷戦当時に米中間で演じられたピンポン外交を参考に、金正恩氏がバスケットバール外交を試みているとの見方もある。

こうした状況であったにもかかわらず、突然宣言された休戦協定の白紙化表明について、専門家は「北朝鮮が先月行った3回目の地下核実験に対し、米中両国が北朝鮮に対する第一段階の制裁協議内容ですでに一致したことにカギがある」とみる。これまで北朝鮮を擁護してきた中国の制裁に対する同意が、北朝鮮を激怒させたとの分析である。

また、別の専門家は今回の表明によって中国と米国の開戦を招く可能性さえあると指摘する。2021年まで効力を有する「中朝友好互助条約」の第2条では、「条約締結の一方がいかなる国あるいは複数国の連合から武装攻撃を受け、戦争状態になった場合にも、締結の別の一方は直ちに軍事およびその他の援助を全力で与えなければならない」と規定している。北朝鮮が米韓に侵攻し、戦争が勃発すれば、中国は参戦せざるを得ないのである。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携