<尖閣問題>春は漁のハイシーズン、台湾漁船が日本と衝突の恐れ―台湾紙

Record China    2013年3月6日(水) 8時0分

拡大

5日、台湾旺報によると、尖閣諸島(中国名・釣魚島)では春の訪れで北東の季節風が弱まり、台湾の漁船が周辺海域で操業を活発化する見通しだ。写真は台湾漁船。

(1 / 4 枚)

2013年3月5日、台湾旺報によると、尖閣諸島(中国名・釣魚島)では春の訪れで北東の季節風が弱まり、台湾の漁船が周辺海域で操業を活発化する見通しだ。外交関係者の1人は「予期せぬ事態で日本側と衝突が起きる可能性がある。米国は小さな摩擦が東シナ海全体を危機に陥れる事態を懸念している」と述べた。シンガポール華字紙・聯合早報が伝えた。

その他の写真

米国の政治家、専門家に近い外交関係者が旺報に語ったところによると、「台湾漁船は昨年秋から冬にかけて2度、日本の海上保安庁巡視船と現場で対峙した。当時は休漁期だったため大事にならずにすんだが、春が来て風がやみ漁がハイシーズンに入る」として、日本側との衝突の恐れがあると予測している。

さらに同関係者は、日台漁業協議の停滞は「漁民の生活を無視している」と指摘。仮に東シナ海で日中が衝突するようなことになれば「台湾の漁民は『中国有利』とみて、同問題での中台連携を求めるだろう。一方で日本は米国との関係を強め、中国に対抗することになる」とした。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携