<大気汚染>「広州人の肺ですら真っ黒、北京は言うまでもない」=専門家が指摘―中国

Record China    2013年3月5日(火) 7時49分

拡大

3日、深刻化する中国の大気汚染問題で、広東省広州呼吸疾病研究所の鍾南山所長はこのほど、「広州人の肺ですら真っ黒だ。まして北京は言うまでもない」と語った。写真は広州のスモッグ。

(1 / 8 枚)

2013年3月3日、捜狐新聞によると、深刻化する中国の大気汚染問題で、広東省広州呼吸疾病研究所の鍾南山(ジョン・ナンシャン)所長はこのほど、「広州人の肺ですら真っ黒だ。まして北京は言うまでもない」と語った。以下は同所長の発言概要。

その他の写真

私が「広州人の肺は黒い」と言ったのは2000年ごろのことだ。当時私は外科医ではなかったが、外科手術によく立ち合った。患者の胸を開けてみると、40〜50歳以上の人の肺は真っ黒だった。広州がこういう状況なのだから「いわんや北京をや」である。

私が最も懸念するのは、スモッグの悪性腫瘍への影響だ。特に肺がんへの影響が気にかかる。大気汚染の原因となっている微小粒子状物質「PM2.5」は、中国で現在世界最高の濃度となっている。一般には1立方メートル当たり60数マイクログラムでも健康への影響が心配されるのに、中国ではとっくに75マイクログラムを超えている。このような環境におかれた人間は今まで存在しないのである。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携