<尖閣問題>台湾は中国と連携の意思なし…賛同できますか?―13億人のアンケート

Record China    2013年2月21日(木) 16時3分

拡大

20日、尖閣諸島問題をめぐって、台湾が中国とは連携しない意志を改めて明確にした。これを受けて、中国紙はアンケートを実施。「台湾が尖閣防衛で中国と連携しない理由、賛同できますか?」との問いかけに、回答者の96%が「賛同できない」と回答した。

(1 / 4 枚)

2013年2月20日、尖閣諸島問題をめぐって、台湾が中国とは連携しない意思を改めて明確にした。

その他の写真

対日姿勢も含めて中台が手を結ぶという選択肢について、台湾はこれまでも前向きな姿勢を示していない。今回は初めて、その理由までもが提示された。問題の平和的解決に向けた中国側の前向きかつ具体的態度が見られないことがその大きな理由だ。具体的には、中国による日台漁業協議への干渉、尖閣問題の棚上げや資源の共同開発などを提唱する「東シナ海平和イニシアチブ」への非協力姿勢、国際司法裁判所(ICJ)を通じた解決への拒否姿勢が挙げられる。中国はフィリピンやベトナム、インドなど日本以外の周辺諸国と領土紛争を抱えている点も不安要素。馬英九(マー・インジウ)総統は18日、台湾与党・中国国民党の内部座談会などでこれを明らかにした。

これを受けて、中国紙・環球時報(電子版)は19日付でアンケートを実施。「台湾が尖閣防衛で中国と連携しない理由、賛同できますか?」と問いかけ、21日午前11時30分時点で2万2499人の回答を集めている。うち、4%に当たる888人が「賛同できる」、96%に当たる2万1611人が「賛同できない」と回答した。以下、寄せられた具体的な意見。中国と台湾、2つの国家の存在は認めないと同時に、“同じ中華民族として”領土を守るべきという意見が大多数だ。

「中国と台湾は兄弟だ、内部で紛糾はあれど、対外的には一致団結すべきだ!」

「尖閣諸島はどの“政権”の所有物でもない、中華民族、中国人全体の共有財産である。行政上では中国台湾省に属する尖閣諸島について、中国は何をおいてもこの主権を守る。これをもって、中国領土の統一を成し遂げられるのは、中華人民共和国だと表明する」

「尖閣諸島の主権は中華人民共和国にある。そして台湾は、そもそもが主権国家とは呼べない存在であるからして、何をもって日本との主権争いをすると主張するのか?『東シナ海平和イニシアチブ』の内容にしても、何の新鮮味もない。中国は以前から問題の棚上げと資源の共同開発を呼びかけている。(中略)尖閣諸島は中国のものである。これを最低限の事実とし、国家の主権と民族の大義のもとに、中台は協力して領土を守る。これに何の間違いがあるのか?」

「馬英九は中国人ではないのか?かつて国民党と共産党が手を結んで抗日戦争に勝利した歴史のように、なぜ今回も連携できないのか?馬英九は売国奴にでもなりたいのか?」

「馬英九はこのチャンスを逃さず、中国という大局から人民に奉仕せよ。さすればその名は万年にわたって後世に語り継がれるだろう」

また、少数ではあるが、以下のような意見もあった。

「馬英九は清廉かつ品行方正な人物だ。彼が最も嫌うのが、汚職集団と合流して自らも汚れることなのだ」

「馬英九の述べる理由については賛成派できないが、彼がこの問題を討論の場に持ち出したことについては、それだけですでに前進だ。日米が我々13億の同胞、真の朋友を虐げているということを彼に直視してほしい」(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携