<尖閣問題>中国軍に変化、実戦的演習繰り返す=日米との衝突を想定か―英紙

Record China    2013年2月18日(月) 10時19分

拡大

15日、英紙タイムズは記事「中国の兵士は“実戦”準備に突入」を掲載した。日本との戦闘中に米軍が介入してくることを予想したような、実戦的な軍事演習を行っているという。写真は2010年、中国人民解放軍空挺部隊の演習。

(1 / 8 枚)

2013年2月15日、英紙タイムズは記事「中国の兵士は“実戦”準備に突入」を掲載した。17日、環球網が伝えた。

その他の写真

最近、中国人民解放軍の演習にある変化が生じているという。予定されていたシナリオで演習を行うだけではなく、アクシデントや状況の変化を織り交ぜたより実戦的な演習が実施されている。

核攻撃を受けたあと速やかに反撃する、サイバー攻撃を受けた想定、戦場に突然第三者の部隊が出現する、戦場から帰還する最中に突然襲撃されるなどの想定での演習が実施されているもようだ。ある人民解放軍の将官は過去数十年間の平和で、演習からリアルさが失われてしまったと嘆いている。例えば兵士が最後の一発まで銃弾を使ってしまい、その後の敵の奇襲に対応できないといったケースもあった。

習近平(シー・ジンピン)総書記が「実戦に備えよ」と訓示したことも報じられているなど、中国軍の実戦への備えが注目を集めている。尖閣問題で対立する日本への圧力だと分析するものもあるが、実際の戦闘を想定していると指摘する声もある。

ある西側の軍事関係者は中国は従来、尖閣で衝突があっても米国は介入しないと予測していたが、アクシデントに備える演習は予測を変更したことを示していると分析した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携