北朝鮮の核実験、中国政府が「環境に影響なし」と発表も国民は「信じない」―中国

Record China    2013年2月16日(土) 11時34分

拡大

14日、北朝鮮が実施した核実験を受けて中国政府が「中国の環境に影響なし」と発表したことについて、中国のネットユーザーは「信じられない」と猛反発している。写真は中国遼寧省丹東市の北朝鮮国境。

(1 / 8 枚)

2013年2月14日、ラジオ・ フランス・アンテルナショナル(RFI)中国語版は中国当局の「北朝鮮の核実験は環境に影響なし」との発表を中国の国民は信じていないと伝えた。

その他の写真

中国の主要メディアは中国国家原子力事故緊急対策調整委員会と環境保護部の発表として、「北朝鮮が実施した3度目の核実験が中国の環境や国民の健康に影響を及ぼすことはない。中国国内で今回の核実験による人工の放射性物質は検出されていない。東北3省でも異常は確認されていない」と報道。さらに中国国家気象センターの気象予報データを基に、核実験後の放射能拡散コースを予想し、「北朝鮮の東南方向にある韓国と日本には影響が出るかもしれないが、中国にはその恐れはない」と伝えた。

この報道に中国のネットユーザーは猛反発。ネット上には中国政府や北朝鮮政府に対する書き込みが殺到している。「中国に影響がないって?ウソに決まってる!」「我が国の政府は北朝鮮の野蛮な行為を止めることができない。それどころか、われわれの血税を注いで、あの国を核武装させようとしている」「爆竹が大気汚染を深刻にすると警告しておいて、核実験では環境に影響が出ないだと?」「はっきり言おう。中国はごみそのもの。北朝鮮が核兵器を作ろうとしているのは誰の目にも明らか。そんな彼らの後ろには中国がいる。大国である中国が北朝鮮を止められない?ほんとに止められないのか?それとも止めたくないのか?中国は自国とアジア諸国の安全をまったく考えていない!」といった声が聞かれた。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携